ディセンション時に学んだこと4


豊受姫大神

なぜだかわからないが、
自分が相手を嫌っていることを
相手にわからせようとする人がいる。


そんなとき、私たちはたいていそれは自分のせいだと思い、
どうしたら相手の気分をよくすることができるだろうと
悩んでしまう。


そこで必要なことは、こう自分に問いかけることだ。
「他人が私のことを好いていないからといって、
なぜ私は自分を変える義務があると思ってしまうのだろか?」


他人が自分のことを好いていないという問題を解決する方法は、
他人に好いてもらうために自分を変えることではない。


真の解決法は、
だれからも好かれることは不可能だし、
またその必要もないということを理解することなのだ。


(「うまくいっている人の考え方」ジェリー・ミンチントン)

◆シャンティフレア 北鎌倉◆
http://shanti-flare.ocnk.net/