白隠の軟酥(なんそ)の法1☆


天照大神(あまてらすおおみかみ)ヒーリング



瀬織津姫(せおりつひめ)ヒーリング


現在、東京国立博物館にて「禅、心をかたちに」展が開催されていて、
白隠禅師が注目されていますが、その白隠禅師から伝わる「軟酥(なんそ)の法」に
その少し前から関心をもって実際にやってみたりしていました。


それで、軟酥(なんそ)の法は、天照大神ヒーリングで扱った第七層ケセリックテンプレート
と、第六層のセレスティアルレベルと関係があるのでは?と踏んでいるところなのです。
そのタイミングでの開催なので、機会を見つけて「禅」展、見に行きたいと思っています。


軟酥(なんそ)の法は、白隠が、激しい禅の修行によって「禅病」になってしまったときに、
京都白川の山奥に住む白幽子という仙人から伝授されたということです。


仏教の修行僧と仙人という概念がぶつかっていないことが、まずおもしろいですよね。
「般若心経」が、玄奘三蔵が天竺の旅の途中で、旅が無事であるように仙人から教えられた経で
あるというのに通じますね。



◆シャンティフレア 北鎌倉◆
http://shanti-flare.ocnk.net/