愛の込め方☆辰巳芳子さん1


雛祭り3月3日(木)〜3月10日(木)(8日間)
日本の神々のヒーリングシリーズ第二弾「玉依姫(タマヨリヒメ)」
http://shanti-flare.ocnk.net/product/275

やっぱり、私たち人間というのは
死ぬときに
「自分がいちばん愛したものは何か」
ということを、
そして自分は、それにたいして
「どれくらい
 愛を尽くすことができたか」
ということを、
瞬時にして考えるんじゃないでしょうか。


それは、人が死んでいくときの
中心的なことではないかなと、思います。


私はね、「いのち」とは
「時間のなかにある」と思っているんです。


── 時間のなか。


たとえば、私がこの取材を受けている時間、
あなたが、この取材をなさっている時間、
それが
本当に「真心をこめた時間」であるか否か


── はい。


それいかんによって「時間の値打ち」が、
つまりは「いのちの値打ち」が、
決まってしまう。

だから、いいかげんな取材をすれば、
「今ここにある、あなたの人生」そのものが、
いいかげんなものに、なってしまう。


以前、こういうことがあったの。


あるホテルでね、
何とも言えない、まずい紅茶が出たんです。


帰り際、お金を払うときに
私は、紅茶を淹れてくれたお姉さんに
こう言ったんです。


「あの紅茶は、
 私のためにちゃんと淹れたんじゃなくて
 作り置きを出しましたね。
 人生というのは、時間のなかにあるのよ」


どうしてか、私、そう言ってしまったの。


「人生というのは、時間のなかにあるのよ。
 あなたが、あのまずい紅茶を淹れた時間、
 あなたは、そのなかに、ある。
 だから、その時間のあなたは、
 あのまずい紅茶と一緒だったんです」と。


── はい、そう考えると
「まずい紅茶を淹れている時間」が
すごく、もったいないですね。
自分の人生が、そのなかにあると思ったら。


でしょう?


(辰巳芳子さんが教えてくれたこと。 - ほぼ日刊イトイ新聞
http://www.1101.com/tatsumi_yoshiko/index.html


3月3日雛祭りに「玉依姫」のヒーリングウィークスタートから、
辰巳芳子さんの情報に繋がりました。
以前から「いのちのスープ」を見て、とても感銘を受けていたのですが、
たまたま録画しておいた辰巳さんの別のドキュメンタリーを見返すことになったのです。


玉依姫」のエネルギーと、辰巳芳子さんのエネルギーに親和性があるということなのだな、
と強く感じていました。



◆シャンティフレア 北鎌倉◆
http://shanti-flare.ocnk.net/