セラピーセッション感想&お便り14


2008/09/18 スクール実習の感想です☆

史衣さん、こんばんは昨日は参加できて本当に良かったです。


昨日の体験や皆さんとのシェアリングはとても貴重なものだったのでそれだけでも嬉しかったです。


昨日の帰り私が乗るはずの電車が止まってしまった関係で(他の生徒さんと)一緒に渋谷まで帰ることになりお話できたので、シェアリングが少し出来ました。


私は史衣さんの真剣な表情をみて史衣さんでさえ何が起こるか分からない出来事に日々直面しているという事、その時こそ自分の力への信頼や最終的には守られる、宇宙の調和への信頼感が試されるのだなと思いました。


他に頼っていればいるほど新場面での解決方法が難しくなりかえって自信を失いやすいから、自己信頼が必要なのだと。そして音を扱う事の重大さも改めて感じ入りました。


また私のカウンセリング実習の場面で私でさえ気づかなかった気持ちの変化をしっかり見て取った史衣さんの凄さ(まさに私は自分の思いにふけっていて○○さんの感想をろくに聞いていなかった事に指摘されて気づきました)を改めて見せて頂いたという思いと、それほどまでに丁寧に自分の心の動きを自覚するんだと、その必要性を感じました。


史衣さんに『どうでした?』と聞かれた時点でそういった自分の直前の感情の変化が分からなかったのです。


○○さんに対しての悪いなという感情が邪魔したのもあるのでしょうが、自覚していなかったという感じに近いなと今では思います。


私はもともとカウンセリングに興味があったし、自分を見つめる事が好きでしたので、前回メールで書かせていただいたようにどうやってみていくものなのかを知らせて頂いてとても感激しました。


史衣さんに自分の感情をみていく事が出来事をどう見通していくかの鍵ということを教わってとても興味を感じたし惹かれたのですね。


どちらかというとスピリチュアルというのは私にとって非現実的な趣が強く、その方面でのあこがれる気持ちや知識が皆さんより薄いかも知れません。


だからこそそれをしっかり物理学的に教えていただいてしっかりとした確証があるんだという事の説明から始めていただいた事にとても感謝しています。


このスクールでスピリチュアルな力を単なるあこがれや現実逃避的に簡単に身につける方法はないんだということ、特別な事でないことをしっかり自覚させ、自分の感情を丁寧に見て向き合っていく事で自己信頼を築いていけば誰にでもやれるという事、そしてそのやり方は個性の数ほどあるということを誰にも誤解のないように一番の基本から教えて頂いて良かったです。


そういうことで自分の欲望やエゴから守られたと思うのです。


そして一緒に学んだ方々の深い話を聞くことが出来、人生にも通じるとても良い勉強、経験をさせていただいたと思っています。