長谷寺大黒天縁日法要に、参列してきました☆




唐突ですが、本日9月26日長谷寺の大黒天縁日の法要に
参列してきました。


これは、「ラブ&アバンダンスマラソン」の流れであり、
というか、秋プロジェクトの流れであり、
あ〜、違うな、もっと前、9月9日の市寸島比賣命からの
導きでしたね〜。


そして、≪観音≫エントリーの時に書いていた
「大黒天」のエネルギーです。


あれ、書けるかな〜と思ったけど、
まだ上手く出てこないな〜、
取り急ぎ、今日の「マラソン」の「3.Free(自由)」用に、
写真だけでもアップとしておきます。
法要のあと、なんだかきれいな光が入った写真も
撮れたので。
大黒堂の布?の色味に似てますよね。


あっこれは書いておこう。
今日、法要にて、「十一面観音」と「大黒天」の
真言が、長谷寺においては、かもしれないけれど、
同じであることを知りました。


ということは、
長谷寺さんでは、
「十一面観音」=「大黒天」
と、捉えているということでしょうかね?
これが、すごいなるほど〜と思ったのですよ!


あと、三面大黒天というのが、ご本尊とは別に
あるんですが、
これは、大黒天と、弁財天と、毘沙門天の三面なんだそうで、
豊臣秀吉が、天下取りのときの、お守りにしていたそうなんです。
実物がそれなのかはわからなかったけれど、
とにかく、三面大黒天をお守りにしていたらしいし、
この三天が、一緒ってすごいな〜と、
思ったわけで、大黒天のエネルギーに関しての理解が深まりました。


僧侶のみなさんの(何名いたかな?8名くらいかな?いや10名くらいかな?)
詠唱も、波動が高かったです。
かなりのご高齢の女性の僧侶もいらっしゃいました。