満月の龍宮祭(の続き)4


12日の金曜日に、自由が丘に行く用事があったので、
引っ越しして初めて、奥沢神社に行きました。


奥沢神社は、自由が丘に住んでいたときの
氏神神社としてよくお参りしていた神社です。
蛇をお祭りしている神社であることと、
弁財天の祠があることからも、
9月9日の江の島神社の龍宮祭と同じ時期の
土日が、毎年のお祭りの日になっていることからも
自由が丘に住んでいたころから、
江の島神社龍宮との関係を感じていました。


だから、自由が丘に住んでいたときは、
龍宮祭に参列する前には、
参列してきますと
そして、参列したあとは、
参列してきましたと報告しに
行っていました。


今回、このタイミングで、
自由が丘に行くのだから、
奥沢神社にも参拝しようと
思ったのです。


で、引っ越しましたというご挨拶と
龍宮祭にも参列して、
こんどは、あちらに近い方で頑張ります!
とご報告してきました。


で、帰宅して、
洗濯物を取り込もうとテラスに出ると、
ヤモリさんが、ささ〜っと現れました。


なんだろう、
こういう自然界からのサインって、
やっぱりうれしいというか、励まされますよね?


あと、その日に、虹に関係するサインも2度見たので、
わたしのなかで、龍のエネルギーというのは、
やはり「虹」に関係しています。


わたしが、この仕事を始めたときは、
お金が一番無いころで、
(このことはあとで書くかもしれませんが)
そのころ、普通に生活として住んでいたところで、
つまり自宅で、仕事を開始したのですが、
こんなところで、仕事なんて出来ないよ!
という思い込みがあって
なかなか開始しなかったころ、
その部屋の周囲で、白いヤモリを2回見たんです。
そのときに、
ああ、この場所でやれ!ってことなんだな〜
と思っていたし、
この場所を聖別された場所として
祝福してくれるってことなんだな〜
と解釈したのです。


そして、その後
その部屋の窓から、ちょうど窓枠のサイズとぴったりの
大きな大きなきれいな形の虹を見たのです。
それが、この仕事を開始するんだという
最終確認をとなったんです。


で、白い蛇や、白いヤモリは、
サラスバティの化身と言われているじゃないですか?
だから、わたしにとって、サラスバティのエネルギーって、
仕事を支えてくれる重要なサポーターなのでした。


だから、江の島神社にも、その龍宮祭にも参列するように
なったわけなんですが、
北鎌倉に、引っ越ししてから、
江の島神社にお参りしたのは、先日の9月9日の龍宮祭が
初めてだったのです。


なんとなく、
龍宮祭に参列して、
そして奥沢神社にもお参りして、
この鎌倉の地に、しっかりとエネルギーが
移動したような気がしました。
サラスバティのサポートのエネルギーとしてです。


あのときから10年間以上、
この仕事を続けてこれたんだな〜と
思うと、改めて、そのサポートに感謝なのでした。