今日から、水星逆行です☆

今日10月21日から、11月11日まで、水星は、逆行します!


正確な時間の情報まで載せているブログを書いているかたがいらしたので、そちらの情報をお借りすると、10月21日午後7時30分から11月11日午前6時13分まで、ということです。


水星の逆行は、もう一度、受け取った情報を再確認する、とか、見直すとか、そういう意味かな?と思います。
慎重になることが吉です。

蠍座水星なので、「絆」や、「受容」の見直しとなるかもしれません。


逆行開始ポイントと、折り返しポイントのサビアンを載せておきます♪
ご参考ください♪

10月スタート時からの、自分の経験や体験、感じてきたこと、の復習をすると、
捉えるといいかもしれません。
ワークでいうと、≪ヴィーナス≫から、≪聖母マリア≫、≪観音≫までの流れの復習ということになりますね♪
(終わったばかりですが、男性性の癒しテーマでしょうか?、汗)



蠍座18度 多彩な色で輝く森の小道

人生のなかで、霊的な光が輝いている生活をしている人は、平坦な道を歩く。
いかなる自然周期に対しても、優位に立つ状況。
周期的な死を乗り越える力。
この度数の持ち主は、とくに激しい仕事や、強度に集中的な努力を発揮した後で、急速に開かれていくオープンな心というものが、人生のなかで非常に重要な体験項目となるだろう。
集中と弛緩の繰り返しが、大きな可能性を開く傾向がある。
16度から、受容性の流れのなかにあり、外面(16度)に対しても、内面(17度)に対しても受容性を発揮すると、あらゆるもののなかに、超越的な意識が平均的に浸透してくるようになる。
そこに関心が集中するので、宗教や瞑想家が「悟り」と呼ぶ境地に対して、強い関心をいだく傾向が強い。
実際多くの実例から見れば、蠍座16度から、20度までの帯域は、精神世界とか修行とかに関連した人が圧倒的に多いのも事実だ。


No. 46/72区分(蠍座16度〜20度)「受容」 受容性を発達させる

すべてを受け入れようとする姿勢が、その人を大きく変えていく。
自分から変化を作り出すことはないが、受け入れるものによって、自分の未来が変化する。




蠍座2度 繊細な香水の壜が割れて、中の香りが拡がっている

新しい体験に入り込んだ人は、いままでの過去の体験とか生活地盤をある程度犠牲にせざるを得なくなる。
過去を感傷的に想起するのがこの度数だ。
まだ感情の準備ができていないあいだに、偶然の出来事で、過去と決別する。
うっかりと大切にしていたものが割れる。
運命的に過去と切り離される。
過去に対して感情面での整理を強いられる、など。
たとえば新鮮な印象で移動、引っ越し、転職などを決意した人も、いざ自分の過去の事柄を整理しようと考えた段階で、後ろ髪をひかれるような思い出に支配されてしまう。
胸がうずくような過去への思い出をあらわす度数なので、ノスタルジックな情念とか、退廃的あるいは斜陽的なムードを刺激する、雰囲気性の強い芸能・芸術の職業などが考えられる。
シンボルどおりに、嗜好品、香水、装飾品などを扱うことにも縁が深い。


No. 43/72区分(蠍座1度〜5度)「共有」 仲間とともに体験する喜び

仲間と体験を共有することで、自己が根底から変わっていくというドラマチックな変革を求める。
インパクトと力強さを好む。