江の島神社 龍宮祭 速報!、笑。

行ってきました〜! 江の島神社龍宮祭。

残暑の江の島は、毎年感じますが、かなり身体に堪えますね、汗。
なにしろ、ちょっとした山なので、階段が多いのなんのって、汗だく&筋肉痛です、苦笑。

龍宮祭の社は、奥津の宮のさらに奥にあるので、そして、さらに奥には、洞窟のなかにお社があります。

今回は、式典の雰囲気が伝わる写真を撮ってみました!


えと、その前に、なんと夏なのに、富士山が見えました。
かなりいい感じだなと、今夜の≪サラスバティ瀬織津姫≫感じましたよ!
つまり、木花咲耶姫の祝福も入っているということですから。



ほんとに、夏は、大気がガスってるので、雲も大概の場合出ているし、富士山見えることって、本当にめずらしいのです♪

本当にお天気のいい、今日の江の島。
この長〜い橋を、渡っている最中にも、焼けこげるかと思いました、笑。

実は、今日は暑さに負けて、エスカーにのって登頂しました。
でも、エスカーに乗っても、この奥津宮までの階段のアップダウンは、かなりきついです!

参列の受付の風景。

宮司さんたちも、わさわさしています。

受付のあと、いただいたお札に、願いごとを書き入れます。

そして、そのあとは、こうして着席して、参列。

祝詞が挙げられたあと、こうして一人一人順番に玉串を、お納めしてゆきます。

社務所でいただくお弁当もいただけます。

その後、洞窟のほうのお社にもお参り。

洞窟側からも、富士山が見えていました!

辺津宮から、中津宮に向かう途中では、こんな風景も見えるのです。
江の島ヨットハーバーです。

式典では、クライアントさんとそのお友達にもお会いして、楽しい時間を過ごせました。
綺麗になったばかりの奥津宮は、奥の奥に入って、お参りもさせていただきました。
普段は、入れないそうです。

ということで、今夜の≪サラスバティ瀬織津姫≫参加されるみなさんへということで、よくお祈りしてまいりましたので、期待してください☆
それでは、今夜よろしくお願いいたします♪