≪ターラ≫の感想です6

いつもお世話になっております。
遅くなってしまいましたが、《ターラ》のレポートをお送りします。


今回の《ターラ》のテーマ「自立」ですが、私にとって、とても大切なテーマで大きなインパクトを与えてくれました。


私は、《ターラ》のアチューメントを受けた後、なんだか自分がいつの間にか職場に「自分」を持ち込んでいることに気がつきました。

毎朝、乳酸菌飲料を会社のデスクで飲んでいるのですが、その時間にすごく「自分」の要素を感じました。
昔は、職場で乳酸菌飲料を飲むなんて自由なことはしていませんでした。
小さなことですけれども、周りの人からどう思われるかわからないことは、避けていました。
緊張していたんですね。

しかし、デスクに自分の好きなものを置いたりすることなどは、職場でも自分らしくいられるための工夫になると思います。
私の場合、乳酸菌飲料を自分のデスクで朝飲むと、その行動を通して、職場でも自分にアクセスできているような気がします。

どんな環境においても自分の力を発揮させることはすごく重要だと思います。
それはひとつの「自立」といえると思います。

今後、自立はもっともっと重要になるのですね。
そういうメッセージが随分来ています。


先日は研修があり、その中でも、「自分の責任で選択する」という生き方の講習を受けてきました。これもメッセージだなと思います。

この研修では、講義の内容も、自立した人間について考えることが多かったのですが、一緒に受けている先輩方がとても尊敬できる人たちで、あらためて向上心を燃やすことができましたし、グループワークをとおして、自分が仕事を通じて成長してきたんだと思うことできました。

これまでは、自立して仕事をすることを学んでいたのだと思います。
それがまだできない私だったから、いろいろ試練に感じたのですね。


今度は仕事以外の場面での「自立」に向き合う番です。


現在は、仕事にも不思議と精神的に余裕が生まれてきました。
今後は、ぜんぜん自分ができていない、家事的なことや、自分自身をケアすることに取り組んでいきたいと思います。


自分を大事にすることができていないのです。
もっと自分の身体・持ちもの・喜び・内面に愛を持って接していきたいです

趣味や教養、環境の整備、運動等そういうものがおろそかで自己愛にかけていた自分…。
心が泣いているのはわかりますし、ずっと孤独でした。


そのせいで、恋人の存在にも精神的に依存しているなと思います。
心の中で、どうしても強い結婚願望が湧いてきたりして、恋人は結婚願望が無いので勝手に自分の中で不安がったりしてしまいました。

恋人と真逆の考えをもっているなんて、二人は将来人生をともに歩めず離れる日が来てしまうのか、悲観的なことを考えずにはいられませんでした。

しかし、「シャドウ&ライト」というオラクルカードを購入して遊んでいる時に、違いは悪いことではなく、人はそもそも多様性があるからこそ良いのだということに気がつきました。

私は、真逆の違いがあっても、ちょっとした違いの時と同じように、あわてずに二人で話合うことが大切なのに、大きな違いにひるんでいたのです。

相手と一緒にいたいからといって、自分の意見を考えもなしに捻じ曲げるのも考えものです。

自分の真実から納得して行動しなければ人は輝けません


真逆の意見を持っていたとしても、双方の考え方を徹底的に話し合って、「なるほど」と納得できる意見があれば、その部分は賛同することができます。
お互いにとって、あらたな学びを得るチャンスですし、全てのことを話しつくしてみないと、結論なんて出せません。
少しの情報で全てを判断できるほど、私は全能な人間ではないのですし。


相手の考えを知った上で、それを受け入れたり認めたりすることが恋人同士です。
そのためには、強い結婚願望のうらにある依存心を癒して、十分落ちついて話し合えるようにならなければいけません。


そして、なんとかがんばったのですが、何回かにわたる話し合いと、結婚願望を手放す努力をしたおかげか、彼の「自分のしたいことをやりきった先に結婚はした方がいい」という意見を聞いたときに、「なんか私もそれは理想だな」と思えるようになってきて、とりあえず落着しました。


つまり、私の望んだ結婚とは、結婚してから幸せに向かっていこうとするものでしたが、自立しなければ結婚したって幸せになれないのだよということがわかってきたということです。


恋人には、経済力がつかなければ結婚なんて考えられないし、なおかつ、自分のチャレンジも果たした上で結婚したいという考えがあるのです。


私も同感です。
私は、現実がついてくる前に、結婚とかで悩んでいたんだなと思います。
将来の不安ばかりではなく、今を楽しむことができてないからこんなに不安になってしまったといえます。
とにかく、私は自分の人生を充実させることをしっかりやっていこう!今はそんな心境です。


結局、愛を持って私と話し合ってくれている恋人がいてくれて、私は幸せなんだなと思いました。
自己愛を持ち、自立していけるようがんばりたいです。
私は、自分の真実から恋人を選んでいるため、実は幸せなんです。
彼と一緒にいられる間、彼とのパートナーシップを楽しみたいと思います。

そして、こういう恋人への思いや結婚への思いは、ガイダンスにあった「自分の才能の根拠」を考えることにも通じていると感じましたが、それはまた時間をかけて見つめていきたいです

《ターラ》、史衣さん、皆さんや私の周囲の人たちに感謝いたします。



レポート提出ありがとうございます。
ゆっくりの提出で、全然構わないのですよ!ゆっくりと消化していただくことのほうが大切です。

拝見していて、わたしの会社員時代のある秘書の先輩を思い出しました。
そのかたは、職場(自分のボスのオフィススペース)に、クリスマスツリーを飾ったり、ぬいぐるみだらけにしたり、ここは仕事場だよね?、苦笑、という感じのかたでした。
けれど、さる家柄のお嬢様だったこともあり、陰ではそう思っても、だれも注意できないという状態でした。
でも、とても仕事が出来る人で、というかすごく情熱的に仕事をする人で、職場に長時間居るかたでした。
今思い返せば、自分が心地良く職場にいられることを、誰がなんと思おうとも最優先していたのだと思います。
そういう意味では、すごく自分がある人でした。(お嬢様だったのもあると思うけど、笑)
なにより、なんだかんだで、ボスはそれを喜んでいたし、楽しんでもいたし、盛り上げられてもいたのだとも思います。
職場に、そして、上司に、そして仕事にとても愛情を持っていたのだと思います。
そして、なんだかんだ言っても、とてもみんなに愛されているかたでした。

「シャドウ&ライト」オラクルカードは、わたしも見かけて気になっていました、笑。
こういうカードが出てくるようなタイミングがやってきているのですよね♪
(今度良かったら見せてください、笑)

「自立」って、自分を大切にして、そして周囲への愛情も強まるということなのだなと改めて感じました。

これから、もっともっと幸せに、そしてそれをパワーにして輝いていってください☆
ありがとうございました。