節分の今日は明治神宮に明日からの立春準備。

節分の今日は、お休みの日だったので(サロンは木金お休みなんです)、午前中に明治神宮に行ってきました。

立春を迎える準備と、そして2月5日開催の「月の女神学校」の準備のためにも.....。


明治神宮は、大好きな場所のひとつです。
いつ行っても、清清しいエネルギーに満たされてるな〜と思います。
原宿とは思えませんよね〜。



まず、初めの門。


その次の門。


そして、またその次の門を通って本殿へ。


こんなに、いいお天気です。


今回本殿の写真は撮影禁止になっていたので、これは、横にある建物です。


わたし、明治神宮で好きなのが、このブルーとイエローの組み合わせの美しさなんですよ。
天使でいうなら、いつもわたしは、大天使ウリエルのエネルギーを強く感じるのは、このせいかな?

本殿のなかも、今までは気が付か無かったのか、新しく付けたのか、とても綺麗なペールグリーンの布の飾りが、すごく美しかったです。
明治神宮って、センスがいいと思うのですよ、笑。
神道的には、何か意味があるのかもしれませんが、飾りも場所によって色が違いますよね?



こういう門の何気ないところも、美しいな〜と思うのです☆



本当に、いいお天気でしょ!
快晴でしたよ!



ご縁結びの木。
仲良しさんの、ご夫婦な風情。
いいです〜ね〜。



この参道の、もや〜っとした靄もすごく好きなんです!
お天気がいいほど、この靄が映えるんです。





節分のお豆は、明治神宮でいただいてきました。
恵方巻きも、もちろん参戦です。
今年は、南南東らしいです!


ひいたおみくじは、

 ―  天  ―

「あさみどり澄みわたりたる大空の 広きをおのが心ともがな」


今日の快晴のお天気にぴったりのおみくじでした。

常に広々と澄み渡った大空のような大きな心を、心がけたいです♪




こちらは、日光の輪王寺の鬼門のお札。

東京(江戸)の鬼門を守っているのが、日光東照宮です。

何年か前に、友人と大勢で旅行に行った際に、目にしてとても惹かれて入手してから、毎年送っていただいています。
毎年、色の組み合わせが変わるのです。
初めて買ったときは、きれいなターコイズがベースに中心の白色のコンビネーションで、すごく綺麗だったのです。
オーラソーマのボトルのオベロンみたいだった。

去年は、こげ茶のベースに中央が白。

そして、明日の立春からのお札が、この写真のホワイトベースの中央赤のコンビネーション。
なんか、日の丸っぽい。

すごく印象的な組み合わせに感じます。

「日光」って、日の光だし、日の丸.....。

毎年、色がどのように決められているのか、わかりませんが、毎年はっとする組み合わせです。

鬼門(東北)は、大切にしたい方角です。

また明日(立春)からの一年間、鬼門の方角からやってくる学びとエネルギーを大切に守ってもらおうと思います♪


そんな感じの節分&立春の準備です。

これらの清清しいエネルギーを元に「月の女神学校」のご準備をさせていただきます。