芦ノ湖番外編1

今日秋分の日から、「芦ノ湖番外編」綴ってゆきたいと思います。
よろしくお願いいたします♪

9月9日江の島の龍宮祭の祭事への出席が無事終わり、そのときに「芦ノ湖へ」というメッセージ受け取ったのですが、そんなに急なこととは思わず、呑気に、9月9日の夜の金星の女神学校≪サラスバティ(瀬織津姫)≫に参加して、やはり疲れていたのもあって眠くてその瞬間にはそれほど意識していなかったのですが、朝起きると、「あっ!芦ノ湖へ行かなくちゃ。」みたいな、でも、ちょっと最近出掛けることが続いているし、確認してみようと思って、カードを引くと、safe travel,committmentと出るじゃないですか〜、苦笑。

「やっぱり急ぎらしい......」

ということで、日にちを確認してみると、9月13日ということらしい....。

「やっぱり、すごい急なんですね.....」

13日というのは、水星が順行に戻る日だったので、それと関係あるのかな〜?と思いました。

で、13日。 スケジュール、空いてる....。

で、この夏の流れで、行くだけじゃなくて、泊まるんだろう、しかも湖のほとりに近いところなんだろうということで、14日も余裕があるので大丈夫ということで。
宿を検索し始めました。

さすがに、この夏は出費が多かったので、当然リーズナブルなところ!って思って探し始めたのですが、「空いてない.....」
ことごとく、13日空いていません。

で、この時点で、よ〜く考えてみると、13日は、九頭竜神社の月例祭事なのです!

「あ〜、やばい! そういうことか!」


実は、わたし、九頭竜神社の月例祭事に出たことが以前あったのです。
忘れていたのですが、思い出せば、あれは、江の島神社の龍宮祭に初めて出る前でした。多分同じ年の1月13日。
あのとき、なんだろう本当にいきなり呼ばれた感じで、訳もわからず行くことにしたんですよね。
今回と似た感じで、汗。

で、そのときもたぶん前日か、前々日に「行くんだ〜?」と思って調べたら、13日が祭事で、「これに出ろってこと〜?」て思い、調べて出ることにしたんです。

小田原から送迎バスも出るということで、なんと親切なと思い、イメージとして、小さなマイクロバスに5人くらいで乗るイメージをしていたのですが、着いてみると!!!!

これは、何かのコンサートが、湖で行われるのですか????というトンデモナイ人数の、人、人、人。

大型バス、たしか5台か6台もしかして、それ以上......。(わたしはおそらく列の真ん中くらいでしたので)

それでも乗れない人が多勢の、長蛇の列.........。

ちょっと、待って!一体これは、どういうことなの????

わたしは、一人で気軽に出てきていたのですが、周囲の方々に聞くと、みなさん、それこそ全国からいらっしゃってる、しかも、年初めの祭事ということで、初詣よろしくまた人数が多かったようなのです。

わたし「これを知ってたら、わたしは絶対来なかったな〜、汗」

伺うと、テレビで有名なスピリチュアリストのかたがパワースポットとしてご紹介されたそうで、それからこうなったということでした。(普段テレビを全然見ていないのでこういうことに疎いんです。)

でも、ここまで来て帰るわけにもいかず、民族の大移動よろしくご一緒に祭事に出席しました。

大型遊覧船も3台くらい出て、満杯の乗客で芦ノ湖を移動。

そんなに広くない境内は、人で溢れかえっていました。

はっきり言って、わたしは「人疲れ」でいっぱいいっぱい.....。

「わたしは一体ここに何をしにきたのだろうか.......?」

わたしは、この九頭竜神社が、縁結びに効くと言われていることさえ知らずに来ていたのです。

でも、一方で、これだけの人が集まるってすごいことだよな〜、すごいパワーだとも感じていました。
ある意味、みんなすごい「欲」という願いを抱えてここまで、全国から集まるということは、多くの人のなかに満たされない「欲」があり、それを叶えようとここまで出掛けるパワーが一人一人にあるということ。

わたしは、そのことを見せてもらいにここまで来たのかもしれない。
と感じました。

けど、もう祭事には出たくないな〜というのも本音でした、苦笑。



と、ここまでのことを思い出し、
「え〜、祭事には出たくないんですけど......」
と本音を伝えるわたし.....。

そうしたら、
「祭事には出なくてもいいですよ。」
とのこと。

「けれど、祭事の行われる13日に来て欲しいのです。」

とのことでした。


続く☆

(この記事を書きはじめている今日、秋分の日もこちらは、朝からすごい雨です。
やはり龍のエネルギーを強く身近に感じさせられています。)