4月です!お花見&ポンペイ展

昨日は、暖かいお花見日和、友達と、今日お花見を予定していたなんて、日頃の行いがいいからだよね〜とか互いに自己満足しながら、中目黒の目黒川沿いの桜並木でお花見してきました♪ 結構な人出でしたよ!






でも、まだ七分咲きかな〜、夜桜も見に行こうとも言っているんですが、今日はもう寒いし〜、どうしてすぐ寒くなっちゃうのかな?




で、今日は(木金とお休みなので)、久々に弟と待ち合わせて、横浜美術館で開催中の「ポンペイ展」に行ってきました。弟は、ポンペイに実際に行ったことがあるので、たぶん興味深く見ていました。


しかし、当時のローマ(ポンペイ)って、本当に享楽の街だったんですね〜。浴場施設とか、床暖房とか、今とほとんど変わらない技術が使われていますし、あと飽食もすごかったみたいですね。奴隷制度があって、富裕層である市民が、そうだったのでしょうけど、現代と変わらない感覚に驚かされました。だって、鳥の羽根で、喉を刺激して、吐いてまで、食べたらしいですから、すごいです!(てか、やりすぎですよね)。


あとは、ウェヌス(ヴィーナス)とキュビド(キューピッド)のエネルギーがすごい!
フレスコ画のテーマも、ほとんどがそうです。これらが、貴族や特権階級の富裕層の館にたくさん飾られていたのですね〜。



今、金星が、牡牛座入りしていますが、なんとも、牡牛座っぽい五感的官能や、身体の感覚に満ちた悦楽の世界を感じました。(嫌いじゃないですけど、笑)
お風呂とか、岩盤浴とか大好きですからね。でも、この時代には、なんとなくカルマを感じるわたしであります、苦笑。
まあ、そういう贅沢を極める人生も、経験としてアリなのでしょうね。
(何度も言いますが、わたしも嫌いじゃないんで、笑)



さて、≪アルテミス≫のエネルギーは、エントリーガイダンスを取る時点で、すごく深いものになりまして、わたしもまだ消化中です。
でも、早速感想いただいてもおりまして、アップもさせていただいております。ご参考にぜひお読みくださいね。
ポンペイ展」は、次回の≪パラスアテナ≫の準備もあって、行かされたような気がしています。なので結構≪パラスアテナ≫の開催は、早いような気がしております♪