爽やかな朝

昨日の雨と寒さから一転、今日は暖かく爽やかな朝です。


このように一日一日エネルギーの違う日が続いていますので、今日という日に留まらず、明日を目指して、今日という時をしっかり感じるということが、必要なのかもしれませんね。


わたしも、仕事の内容も変化しそうなのですが、まだ、方向性がはっきりでないので、様子を見ている感じでもあります☆


今日は、金星と木星、月が、トリンという調和的な配置の日です。
穏やかに時間が流れてくれると思います。


このブログは、金星のマスター、サナトクマラのエネルギーを中心に動いている内容ですが、金星だけに特化しているわけではありません。


すべて、「all」における視点を調和的に見るということこそ、金星のエネルギーです。
何か一つの惑星や恒星に特化するということは、時に原理主義ファンダメンタリズム)ヘ安易な流れを意図せず作ってしまうこともあるようですしね。
ファンダメンタリズムとは、何か特定なものを絶対視して、それ以外を受け付けられなくなる態度や主張のことを指します。



広く、偏りない視点というのが、高次からの視点である安全確認のポイントでもあります。
そして、これは安心を伴います。


日々の激しいエネルギーの変化は、わたしたちの偏りを正すという意味があるのかもしれません。



土星が、乙女座から天秤座へ移動するのに、ボイドタイムに入っています。
乙女座とは、何かに集中し形を独立させます。そして今度は、それをもとに、人々と分かち合い、バランスを取るのが、天秤座です。



よく天秤座の象徴は、心臓(ハート)と羽のバランスで表現されています。
何かに対してバランスが取れているだろうか?というときは、自分のハートに手を当ててみるのもいいのかもしれませんね。
なぜなら、ハートは、他者との共感の場だからです。
自分の主張だけでなく他者への配慮のあるバランスある視点こそ、真の高次の視点であるからですね。
ハートでは、誰もが大切にされている感覚が守られている場所があるはずです。



そして、真に進化した人というのは、余裕を持ち、他者に配慮できるバランス感覚と、伝わるような温かさ(共感)とともに生きているのではないかなと思います。
わたしたちは、そんな人にあったときに、ほっと癒されるのですよね♡


穏やかな今日、長かった乙女座土星のテーマ、そして、夏からのテーマの最終総まとめを静かに行うのに適した一日かもしれません♪