ラブ&アバンダンストランスミッション「Love&Joy(愛と喜び)」の叡智のシェア5

こんにちは。
ラブ&アバンダンス〜Love&Joy〜の感想です。


課題は、「私に愛と喜びが伴う、満足というものをこの機会に教えていください」とさせていただきました。


ワークで瞑想を始めると、母の顔が浮かんできました。「大丈夫、大丈夫!」という感じで微笑んでいます。それを見て、なにか解き放たれたように私は泣き出してしまいました。
ひとしきり泣いた後は、胸にあった不安感が解放されて、とても安心感に満たされていました。その後、受け取ったというか感じたメッセージは次のようなことでした。


本来地球は、危険な恐ろしいところではありません。
そして、あなたはしっかり守られています。
だから安心して、この母なる大地で、母の懐で
思う存分、好奇心をもって、遊んでほしいのです。
そうしたらその喜びを人にも分け与えてほしいのです。
本当はあなたはそうするのが好きでしょう?
するとさらなる大きな喜びをあなたは受け取れるでしょう。
大丈夫です、安心してください。


…なるほど。
確かに私の中で、地球は苦しみを通して学ぶ場所という観念があるし、これまでのつらい経験を思うと、どうしても地球は怖いところ、という思いがあります。なので、怖いかもしれないからやめとこう、と自分のすることに制限をかけてしまいます。それか焦って無謀な行動にでてしまったり。だから、安心していいですよ、守られていますし、もっと自由に好きにやってごらんなさい、それによってうまれる行為は義務にはならないでしょう?与え受け取るということも純化された愛によって行われることになるでしょう?ということなんだと思います。


高次の愛への信頼を深めて、安心を満たすことで行為がより純化されていく、という今回の教えだったわけですね。


あらゆるパワーゲームももとを辿れば、恐れによるものだったりしますよね。怖いから、自分を守るために攻撃を仕掛けたりい支配しようとしたり。それが、大丈夫なんだと真の安心に満たされれば、自然と行いの動機も純粋なものになって、調和や平和というものがもたらされるのではと思います。


最初に出てきた母の顔は、本当に母なのか、母性とか慈愛とかそういうものの象徴として私にわかりやすく表されたものなのかはわかりませんが、常に包まれるような暖かい大きな愛が注がれ、守ってくれているんだということを実感としてまたひとつ教えていただきました。

ありがとうございました。