9月9日 龍宮(わだつみや)祭事

9月9日は、江の島神社へ、龍宮(わだつみや)祭事に出席して来ました。


今年で4回目になるのかな〜?
だんだん社務所からもご連絡いただけるようになって、それでも毎年今年はどうしようか〜と思うのですが、(何かに縛られるのが苦手で、苦笑)、でも、毎年この時期になると、必ず龍のエネルギーを日常に感じるようになって、そう、誰のなかにもある’龍’のエネルギーについて、良く理解し、教えてもらう機会として、出席させていただくのですが、必ず毎年遅刻してしまうんです、汗。

なぜなのでしょう?(真剣味が足りないのか....)
今年なんて、大遅刻で、玉串拝領にも預かれないところでした、ギリギリ間に合わせていただきました。(ありえないサポートが入って...)


それでも「申し訳ないです....」とご挨拶すると、「いいんですよ!」と優しい感覚をいつも受け取ります。
来年こそは、遅刻せず行けますように!
(そのように成長できますように、切なる願い...)



写真は、江の島の岩場側の写真です。

今回は、大遅刻のお詫びもあって、岩場のなかの本宮(本当の)にもご挨拶に行って参りました。

江の島って、ちょっとした山なので、ちょっとした登山下山感覚くらいの疲労感はあります。


こちらは、龍宮伝説の亀さんの岩。
わかりますか?



今年は、曇り空で、少し楽でしたけど、毎年暑くて疲労度マックスです。
が、今年は、またいつもと違うエネルギーを感じました。

ちょうど、今日(9月12日)、空では、金星が、木星キローン海王星の反対で引っ張りあっています。

そして、冥王星と月も引っ張りあっている。

金星も月も、感情エネルギーが刺激される星です。


感情エネルギーを抑えることは、大変で、振り回されることも、落ち込むこともあり、また解消することも困難です。


けれども、このような岩場に立つと、激しい感情が、自然に収まってゆくのを感じます。


自然なもの、ありのままに生きる、それは環境によっては、嫌われることがあるけれども、自然は、ありのままです。


激しい波をじっと見ていると、わかってもらえていると感じる。

同じだと。

そんな感じが、より今年は感じました。

上手くまとまりませんが、波の写真を見て、何かを感じていただけたら....。


そして、何かが浄化されれば、そんな想いでアップしてみました。