ラブ&アバンダンストランスミッション「frere(自由)」の叡智のシェア4

今回のテーマは、「自由」で

・私にとっての自由とはなにか?
・その自由を妨げているのは何なのか?

を課題として提出いたしました。



自由とは、何にもとらわれない、制限のないこと、そんな漠然としたイメージでしたが当日受けてみて感じたのは真の自立、といったことでした。


何かに依存したり、支配したりされたりしているうちは、その何かに縛られているわけで、それが私は、過去の人間関係による痛みと恐れであったり、社会や一般の常識から外れる(もちろん常識がいけないのではなくて自分にとって真実かどうかだと思うんですけど)恐れなどです。


けれども、そういったことにとらわれず、自分の真実を表明していける、生きていけることが真の自立なのかなと思っています。
それには、真実に対するぶれない意志や(センタリング)、勇気を持つということが大事なんだろうと。


ただその状態保っていくことは、とても大変なことだと思います。
だから、天とのつながりや信頼、自分への信頼や愛、それによる安心といったこと基盤として築いていくことが、毎度書いておりますが、大事なんですよね。


そして、インナーチャイルドのケアや感情の浄化、この辺りは月の女神と関係するのと思いますが、必要になるのですね。


自立しているということは、自分で選んで、自分で責任を持ってということ(当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが)で、でも、これまでの私は、言い訳して逃げてきたところもあった思います。

もちろん自分の中から出てくる痛みを無視するということでなく、ちゃんとそこも受けて止めて癒していく必要があると思いますが、自分の人生を生きる!という勇気は必要で、それを選ぶのはやはり自分なのだ、と今回改めて感じています。


自由を得るには、勇気と責任を持つこと、私はつい逃げたくなってしまうのですが、今回与えていただいた機会をしっかり生かしていけたらと思っています。


ありがとうございました。