第5回リリースの感想です9

ヴィーナスファンデーションの感想です。


今回は、手放しそのためのリラックスということでしたが、最近「リラックス」というキーワード、人からもいわれましたし、何かと耳にしたり目にしたりと、今の私が意識する必要のあることなんだなと思っていました。


受けた次の日は、心も身体もゆるんで、とても落ち着いた気持になっていました。もともと不安になりやすく、緊張しやすいので、意識も散漫になりやすいのですが、この時は、リラックスしてセンタリングがしっかりされた感じがしました。正直、毎週受けたいくらいです(笑)


「リラックス」と共に最近のキーワードとなっているのが「今を生きる」ということでした。これも、今回のヴィーナス…のガイダンスに書かれていることとつながっているように感じます。


求めているなりたい自分に近づくために、手放したり、なにかをすることは、未来に意識がいっているということですよね。

さらに私の場合、保証のないことや将来に無駄だと思われることはしない、と物事をコントロールしたがるところがとってもあるので、ただひたすら自分の元にやってきたことを愛を持って受け入れ、理解していくということはけっこう難しいです。でも、これってコントロールとかいろいろな思考からとらわれなくなるわけですから、自由になるということでもありますよね。


そもそも「生きる」ことって、学び、とか成長という面もあると思いますが、ただその瞬間を生ききる、創造するということなのではないかなぁと思っていま す。目の前のことに取り組むことで、必要なことは手放していけるだろうし、自分に必要なことはちゃん起こるのでしょうね。うーん、まだ私は信頼が足りて いないのでしょうか。


当たり前のことですが、未来は現在の積み重ねであるわけで、今を集中して、ハートの声をききとって生きることは、結局自分のベストな未来を築くことにな るのだから、とそこをもっと意識していくことが大事かなと感じています。


ヴィーナスファンデーションを受けている間、「もっと自由になりなさい」といわれているような感じがしていました。将来のためだけを考えてなにかをする のではなく、今感じていることをやってみる。その過程で、何か違うなと思えば、そこで軌道修正していけばいい、その過程は、無駄になったわけではなく て、自分という存在を深めてくれる経験だった思えたらいいなぁ、と思いました。いつもそうやって物事をとらえられたら、過去にも未来にも生きなくなるの ですよね、きっと。


というわけで、今回もいろいろな気づきと癒しをいただきました。
ありがとうございました。