第4回リリースの感想です10

ヴィーナスファンデーションリリース第4回感想


今回は、トランスミッションのプレゼントとして受け取らせていただき、どうもありがとうございました♪トランスミッションのレポートにも書いたとおり、前後は気持ちが乱れた状態で、せっかくの御褒美が…と結構悲しかったんですが、今思うと自分の気づかない深いところで今回のエネルギーはちゃんと芽吹いていた気がしています。


というのも、この数日間で今回のテーマのような事が意識的にはっきりし出して、何気なくやっていることが実はそういうことだったという気付きが連日あるからなのですが、振り返ってみるとほんの小さな始まりから段々と大きくなって、やっと今回のリリースを実感出来た次第です。


とにかく身軽になりたい!という突き上げるような気持ちから部屋の整理を始めて1ヶ月くらいは経っていると思うのですが、今回の整理は自分にとっては結構大掛かりなものになっています。本当に好きなもの、必要なものだけを残して後はリサイクルに出す、支援物資として寄付する、捨てるものにそれぞれ分けるのですが、その中間に位置するものが幾つもあるのです。



物持ちがいい方なので、まだ使えるものをゴミにしてしまうことに非常に抵抗があるのと、いつ必要になるかわからない、今必要じゃなくても数年後にあってよかったと思う事も結構あるので、それでどちらにも属さないものが沢山あるのですが、取捨選択をするのにすごく時間がかかっていました。今回も考えはするのですが、身軽になること=本当に好きなものだけにしたい気持ちのほうがすごく強くて、なので、一度点検した場所を何度も見直しています。いつもなら、大体1回やるともう気持ちが途切れてそのままになってしまいがちだったのですが、今回は訳が違い、何度も気持ちの盛り上がりがあって、一度着手するとある程度落ち着くまでその勢いが止まりません。



特に服を見ているとすごく判りやすいのですが、一目惚れした服が手に入らなかったためにその代用として買った服や靴などはすぐに魅力を感じなくなってほぼ100%リサイクルや寄付に回しましたし、見た目がすごく可愛くて即決して買った服もありますが、間違って違うサイズを買ってしまい、着られないのにその服に体系をすり合せるなり組み合わせを工夫していつか着ようと思って手放すことが出来なかったものも同様にしました。



心から惚れたものじゃなくしかも体型に合っていないものを選ぶと結局お金の無駄になる…と整理しながらつくづく思いましたが、考えてみればおかしな話ですよね^^;。
でも、今までは本命が手に入らなかった時のあの悔しいような、あ〜…(>_<)っていう気持ちって言うのは、ある意味舞い上がった状態になってて、必死で代替品を探してしまうんですよね。体型に合わないデザイン惚れしたものも同様に。


考えてみると恋愛でもそうでした。いつも本当に好きな人には大抵彼女がいたり、自分に自信がなくて近づけなかったりで、2〜3番目くらいにいいなと思う人としか付き合ったことがなかったんですね。


けどその馬鹿馬鹿しさを以前も痛感したのですが、今回はもっと深く受け止めていました。決着、というか自然なコミットメントという感じで―。そうすると、これまでのおかしな点が沢山見えてくるんですよね。ゲームをやってて、難しい面でいつも失敗すると、次にやるときにまたその面で、失敗するぞ気をつけないと、と頭の中が何度も言って構えて、それで失敗するとやっぱりな、と思う。で、一度失敗するとなんだか気が楽になる。
おっかしいなぁ、と思うんですね、こういうこと。失敗するのに、安心するってどういうことだ、と。この面で失敗しちゃうとせっかくこれまでこつこつ貯めてきた600個の弾の数が一気に最初の数の50個に減っちゃうんですよ。ボスと戦うには結構な弾の数が必要なんですよね…不利になるのに。心の保険っていうのはややこしいことなるもんだなぁと思って、そういうのがすごく気持ちが悪い。


こういうずっと昔に染み付いたクセが無意識に出てくることがあるのですが、今じゃ違和感を感じるようになっていて、ただ”ヘンなの〜”っていう感じです。無理することもストイックになることも同じように感じてます。これが10年前なら確実にどっぷりストイックで無理するくらい出来なきゃ成功出来る訳ないという考え方で生きていたのですが、もうそういうのは遠〜い感じですし、批判するのなんかも疲れます。


気持ち的には南国の海の上にぷかぷか浮いているような感じです。そうそう、遅ればせながらではありますが、苦手だと言っていたブルー結構良いです。寒く哀しい色だと思わなくなりました。というか、ブルーの服を買った位で^^。もちろん一目惚れでー。あと、クローゼットにかかっている服を手にとって要るか要らないか決めている時特に、心の中が”循環”とすごく言います。ここで必要ではないものもどこかで役に立つのと同時に、手放すと新しいものが入ってくるということも含めての循環です。


支援物資に関しては、以前からずっとそうしたい気持ちがあり、ここだ!と思う国と、そこへ支援している優良な団体を探すのに時間をかけていました。最近やっと見つかり、募集もそろそろ始まるのですが、現実的に活かされる術が見つかると、ちょっと気に入っている、というくらいなら手放しても大丈夫と思えます。また、セカンドハンドのショップに売りに行った後で、新しい服や帽子がすごく欲しくなって買い物しました。一目惚れした帽子を試着すると全部いい感じに合ったので、すごく嬉しくなって服も同じような感覚で選んで大正解でした。ちょっとでもこの辺でいいかな、というものに手を出すとやっぱり違うんです。これ好き!と思ったものが合う。



話としてはとても単純なのですが、すっごく気持ちがいいんですね。そうそう!色々考えあぐねている時、結局はどの決断が一番負担でないか、気持ちがいいんだろうって思って選ぶようになっていました。(希望を満たすには)”こうしなきゃダメだ”というよりは”こうしたい”という方を、先々を考えたら今多少イラついても後が楽な方を選ぶというよりは、今心地いい事を選びたくなるんです。


あと、鏡見ても前みたいに”ハニワ…”とか思わなくなったし、ハニワにももう見えなくなったし…。ずっと前から置きたかった場所に棚を据えて好きなものだけを置いて、そこだけは私にはありがちなぎゅうぎゅうづめにせずに、空間を持たせてディスプレイのような感じに置いて、レースをかけたりして。



ほんとに自然にこういう感じになっていたので、今回はリリースの感想がない…と思っていたのですが、考えたらこのこと全部そうでした^^;。まだこれからもっと色々気付く気がします。今はすごい気持ちよくて楽です♪
いつもながら、ふみさんとマスター達には感謝♪しております。
今回も素敵なエネルギーを頂けて、どうもありがとうございました^^♪