第4回リリースの感想です7

こんばんは、先週はトランスミッション&ヴィーナスファンデーションありがとうございました。



ウェブでトランスミッションの白一色のグリッドをみたとき、「むむ・・・」と思っていましたが、トランスミッションですごい変容がありまして、まとめるのがたいへんなので、トランスミッションの方の感想は今週いっぱいかけて書くような感じになると思います。



ちなみに私は、17日をトランスミッション、18日をファンデーションと受け取ったのですが、17日の天気は雨〜曇りの白濁した天気で、18日は一気に晴れて暖かい春日和となり、まるでグリッドのテーマそのものという感じでした☆



とりあえず、ヴィーナスファンデーションの感想の方を先にお送りします:





今回のヴィーナスファンデーションの日(17日金曜日のトランスミッションに参加したので受け取りは18日土曜日の夜にしました)、私は長野の安曇野に行っていました。



最初に史衣さんに送っていただいたシェアのメールを読んでいて、「五感で感じること=官能=エロース」というのが非常に印象に残っていました。



それまで私は、女神というと若いきれいな女性であり、エロースや官能も、そういう若い女性のセクシャルなパワーみたいなものだけという感じで、狭く限定的にとらえていたのかもしれない・・・と思いました。



当日、桜と花の季節の安曇野をサイクリングをしながら、山や畑や田んぼの中を走り、気ままに川や湧水に手を浸したり、木に抱きついたり、花の香りや、風の感覚、水のせせらぎ、鳥の声、そういったものを楽しみながら、ああ、これが女神ってことね〜!と、感じました。



「色彩や、音色、香りであなたの周囲を満たしてください。それらは、あなたの微細なエネルギーを開き、あなたの魅力を引き出し、天上および自然界のエネルギーに繋がる女神性を開花させるでしょう。それによって月の女神たちは、妖精たちを慈しみ、面倒を見て、自然とわたしたちの調和を保っているのです」と史衣さんが書いてらっしゃいましたが、そのことを、まさに五感を持って体験しているのだな・・・と感じました。



田舎ですから、中には土臭いにおい(堆肥とか/笑)もありましたが、なんだか、そういうものすべてが、総体として女神なんだ、というか、女神に抱かれている・・・という感覚がありました。



そして山々をめぐりながら感じたのは、「美しくない木はない。木はそれぞれ自分の美しさを知っている」ということでした。確かに整った木、はっと目を引く華やかな木というのは存在していますが、小さかったり、曲がっている木であっても、自分なりの咲かせ方を心得ているというか、どれもこれも、自分のままでいることを楽しんでいるんだなということです。



東京に住んでいるためか、整然と生えている街路樹や手入れされた木に見慣れていましたが、山の中で勝手気ままに生えている木々を見ていて、改めて、「木は意外に奔放だ/笑」とも感じました。



そして、その後入ったカフェでたまたま手にした雑誌の中で、白洲正子さんの話があり、彼女の行動力のすごさが「韋駄天お正」というあだなになったというエピソードがあって、なるほど〜自由でいてもいいんだ〜と思いました。



「そしてあなたのお転婆なところも許してあげてください。あなたの自由さ捉われない感覚もまた魅力なのです」という史衣さんのメッセージに深く深くうなずきました。



ところで、一週間ほど前から、なんだか土をいじってみたいなと思って、鉢植えの花をいくつかそろえ始め、ベランダガーデニングをはじめたのですが、土は偉大な錬金術師だな〜ということです。豊かさということについて、つい「お金」ということを考えてしまいますが、土の持っている豊穣さというのは、はかりしれないものだなと、たかだか鉢植えをいじっているだけですが、感じさせられています。たとえば、土を入れ替えただけでしなしなしていた花がしゃんとしてきたりするのを見て、土のパワーが花や木々などの美しさの根源にあるのだ、これが豊穣の源か〜と感じています。



それと、女性として女神のエネルギーにつながるためにどうしたらいいのだろう?と思っていて、ベリーダンスを最近始めようとしていることも、大きな意味があるのだと気づきました。「自分の美しさ、優しさ、柔らかさを、まず自分で楽しんでください」と史衣さんのメールにありますが、ベリーダンスというのは、人に見せるというよりも(そういう要素もりますが)、自分の身体の感覚に気付いていくという楽しみが大きいように思います。たとえばそれは、今まで全然使っていなかった筋肉が動いている喜びとか、動かしたことのない未知の動き方とか、そういうものによって、自分の身体が好きになるというかんじなのですね。



そんなこんなを思いながら、多幸感に満ちて一日を終え、リリースを受け取り始めたのですが・・・もっとふんわり楽しいエネルギーかなあと感じていたのですが、なんとハートチャクラにすごい刺激?というか、痛みのようなものがありました。とはいえこれはネガティブなものではなく、感覚的に言うと、ハートチャクラのあたりにつまっていたものがとれていくというか、そういう感じだったようですので、抵抗せずなすがままにしておきました。



そのうち眠ってしまったようでしたが、明けて今日、会社に行ったら、「なんだかつやつやしているね!」と言われ、改めてリリース+旅行の女神エネルギーによるリフレッシュ効果を感じています。



そして改めて今日、女神エネルギーというのは、いろんなところで私たちを取り巻いているということを感じています。花、音、色、そういった美しいものへの感度を高めるということは、何もお金を出して何かを買うということだけではなく、私たちを支え取り巻いている日常の小さなもの(女性としての自分の体も含めて)に感謝し感じながら生きていくこと、それが女神に触れることなんだということです。



以上です☆
ありがとうございました。