第三回ナディマスタートランスミッションスタディシェアiiiiiii(6次元)

こんにちは。お世話になっております。ナディの感想です。


ナディ当日は、前日からの激しい不安感で気持が落ち着かず、集中できずに過ぎてしまいました。メッセージやエネルギーを具体的に受け取れなかったなぁ、感想もどうしよう…と思いましたが、この湧いてきた感情と向き合って感じることを書いてみます。



私は誰からも見向きもされず、ずっとひとりぼっちになるのでは… 見放され、全てを失ってどん底の人生を送ることになるのではないか…でもどうしたらいいのか、ハートの声なんて聞こえないし、もうわからない!そんな不安や恐れや混乱が強く出てきていました。こういう不安はいつもどこかにあって、安心したい、安定が欲しい、そんなことをいつも思っていました。コントロールし、奪い合い、というのはそんな不安や恐れから始まるわけですよね。そもそも家族関係からして、コントロールしあっているどこか緊迫した状態ですから、純粋に関係を築く、とか純粋な気持でなにかをするということがわかりませんでした。どこにいても不安で、見放されないためにコントロールしたりされたり、強く見せたくて人を裏切ったり、少しでも上にいき、多くを人より得ることで自分より下がいると安心してみたり。そしてそれがうまくいかないと劣等感を持つ。そうやって自分で自己価値をどんどん落とし、ハートの声を散々無視して自分を傷つけて生きてきてしまったなぁと思います。



そんな中、ずっと気になっていたのがつい先日、テレビの番組で脳科学者の茂木健一郎さんが「人や自分を育てる」ということをテーマに話されていたことで した。見た時は、ナディにつながるかわかっていませんでしたが、とても納得な内容であり、今の私に必要なことだなと強く思うお話でした。



人が育つ過程で大事なこと、ひとつが「安全基地」があるということ。
例えば、赤ん坊は、日常のどんな些細なことも未知のことであり、それはそばで見守ってくれる保護者(安全基地)がいるからこそ、安心して挑戦できる、クリアしていけるということです。見守る側は、応援に徹して、やりたいように自由にやらせるというスタンスが大事で、それによって子供は「大丈夫なんだ、安心なんだ」というイメージを脳の中に植え付ける事ができる=自分の中に安全基地をつくることができる、そしてこれができると、常に誰かが見守っていな くても、頭の中につくられた安全基地によって、安心していろんなことに挑戦していける、といったことでした。



そしてもうひとつが、自発性を引き出すこと。
「〜してはいけない」とか「〜しなくちゃいけない」など強制させるようなことをする度に、自発性の芽を摘んでいると思ったほうがいいとおっしゃっていま した。一見意味がないような行動でも、本人がやりたいと思うことはやらせるようにすると、自発性が引き出され、持っている力を発揮できるようになる、というようなことでした。芽はいつでるかわかりませんが、ひたすら待つこと、だそうです。人に対してもそうですが、自分に対して忍耐を持つのはなかなか大 変です。やっぱりついあせりますし、こんなことやって意味あるのかとか考えてしまうし、投げ出したくなりますし。だからこそ、受容的な女性性の癒しは大 事なんですね、きっと。



これらは私自身は全くといっていいほど、育ってませんでした。というか、こういうことが健全にできていた人の方が少ないのでしょう。それこそずっと親か らもう先祖代々無意識や深いレベルににわたって。常に、自分は守られていて安心していいんだという感覚を持つことができれば、失ったり奪われることを心配をすることも、ひとりぼっちで取り残されるとおびえる必要もないわけで、コントロールしたり、不必要に勝ち負け、競争にこだわることはなくなる気がします。



なにより安心が得られないことで苦しみ、自分の真実を見失っていた私にとって、安心を育てること、宇宙の愛を信頼することはとても大事なことだと思っています。そしてそれには、私は毎回受けさせ ていただいてますが、ヴィーナスファンデーション、とても有効だなと感じます。宇宙のお父さんお母さんに愛情をいっぱい注いでもらって、インナーチャイ ルドを癒し、守られている感覚を取り戻すセッションでもありますよね。


自発性のお話に関しても、言葉を変えれば、頭で意味などあまり考えず(結果をコントロールしないで)、ハートの声にしたがって動いていくと、自然にハートの真実を生きていける人になるということではないのかなと、そうしたら、自分が何がしたいのかわからない、とか満たされない、などと悩むこともなくなっていくのかもしれないと思いました。



自分はいつも守られている、安全である、安心していいんだ、という信頼を自分の中にしっかり築くこと、(=全てを許し受け入れる女性性の愛ということで しょうか?)それによって私の男性性は癒されるのかなと思います。そしてさらに、ハートの真実を生きることにエネルギーを注ぐ事ができれば、競争や支配 にとらわれることもなく、男性性が満たされるのではと思います。



ガイダンスを読んでいても、男性性の痛みやそれを生み出すパターンは、とても根深いように感じます。その中で、ぶれることなく真実だけをみて生きていくのは、簡単ではないかもしれません。けれど、向き合ってしっかり癒すことができたら、人生大きく変わるだろうなぁ、自分の中に自由を取り戻すことができるんだろうなぁ、と思いました。
がんばっていきます。ありがとうございました。