脳とインナーチャイルドとエレスチャル

昨日のブログの続きみたいですが、今回は、脳とインナーチャイルドとエレスチャルについて書いてみようと思います。


えと、こんな話思い出しました。昔、たしか何かの心理学テキストを学んでいるときに、心理学者のエッセイ、児童心理学者のかただったと思うのですが、学校で優秀な児童を卒業まで追って、いわゆる成功している人物の追跡調査を行って、そういう兄弟を育てた母親を調べたというものだったと思います。


そういう調査で、そういう兄弟の発言の一致している部分を書いていたのですが、たいてい「母は、兄弟全員を等しく面倒を見てくれていたけれども、実のところ自分に一番気持ちを配ってくれていたと思います」と兄弟全員が話したとあったのです。


つまりどういうことかというと、兄弟全員が、それぞれ、全員可愛がられていたけれど、自分が一番可愛がられていたと思っていたということです。これってすごいことですよね。一人一人が全員自分が特別だったと感じているということですから。


いったいどうしたらこういう子育てが出来るんだ?と思いますが、確かなぜ自分が一番と感じていたかというコメントまであったような気がします。それは、母は自分の気持ちをよくわかってくれていた、こうしてして欲しいと思うこといつも欠かさずしてくれたから、それは自分が一番特別に注目されていなければ可能でないからみたいな理由だったように思います。



これが、ハートの子育てなんだなと思います。感情を理解されるときに、人は特別な愛情を感じる。第一回リリースのテーマ「コーラルのハート」はこういう意味です。


たとえ、昨日の日記のように、たくさんの人に見守られていても、気持ちを理解してもらえない人ばかりに囲まれていたならば、それは人数分負担になるだけです。良かれとして子供にいろいろしてみても、それはかえって寂しさと不自由になります。だから、たくさんの人に注目されながらも孤独な人が存在するのだと思います。



話はそれましたが、要は、人が健全に情緒的に育ってゆくには、特別な人(母親ですよね、たいてい)に特別に愛されているという自覚と信念が欠かせないということです。



そして、それが、脳のニューロンの分裂が激しく成長してゆく3歳までにたいてい出来あがってしまうということなのです。三つ子の魂百までと言われるのはこのためですね。


現在の文化では、タイムトラベルは、出来ないので、過去はやり直せません、笑。じゃあどうすることもできないのかあというとそうでもないというのが、今のわたしの考えです。


Venus Foundation(ヴィーナス ファンデーション)リリースを受けてくださったかた、わたしも含めて、すごく眠い状況になっているようです。全員を確認したわけではないですが、フィードバックしてくれたかたはそうおっしゃいます。これは脳にこのエネルギーがなんらかの多次元的な働きかけをしてくれているようだとわたしは感じているのです。そして、ああ〜これがエレスチャルの効果か!と。


詳しい内容は、第一回リリースの内容説明http://d.hatena.ne.jp/birth-of-venus/20090113/1231835423を参照していただければと思いますが、更に追加でのガイダンスをこちらに書いてゆきたいと思います。



今回エレスチャル情報に付け加えたいのは、「水」の要素です。エレスチャルは、その構造が内へ内へと向かっていると以前書きました。それゆえ、潜在意識に多次元的要素から働きかけ、それは脳の構造とも似ていると。


よって、3歳までに造られたわたしたちの脳のニューロンに対しても、多次元的に働きかけることが可能らしいということです。タイムトラベルが出来ないと書きましたけど、多次元となった場合には、時間の概念の無い次元も含まれますからね。脳はひとつの宇宙なのです。


で、エレスチャルは、よくその内部構造に「水」を含んでいるのです。いわゆる水いりエレスチャルです。水というのは感情と深く関係している元素です。よって脳の成長における感情的ケアの不足分を補うことも助けられそうだということです。



感情的な痛みが、脳に蓄えられていて、それがわたしたちの否定的な信念を支えているわけですから、その感情の癒しが多次元的に可能になりそうなのです。


つまりエレスチャルは、ハートと脳を繋げるという意味あいから、インナーチャイルドケアの脳に対しての働きかけにも期待できそうだということです。
よってみなさん眠くなっているようです、笑。思ったより脳に効いています、笑。


脳のなかの「水」、これはいわゆるホルモンに関係しているのではと、個人的にはフィーリングが来ています。ホルモンバランスは、感情状態に関係していますしね。


これは医学的にということでは、もちろんなく、エネルギーホログラフィック的にということです。


次回リリースは、2月20日(金)になります。
お申し込みは、flareサイトフォームから随時受け付け中です。