観音に関する覚書としてのまとめ(般若心経)


金星の女神学校≪イシス≫
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摩訶 般若 波羅蜜多 心経(まか はんにゃ はらみった しんぎょう)
偉大なる悟りを開く智慧の神髄


観自在菩薩 行深 般若 波羅蜜多 時、(かんじざいぼさつ ぎょうじん はんにゃ はらみった じ、)
観音菩薩は、悟りを開くための行を深められて


照見 五蘊 皆空、(しょうけん ごうん かいくう、)

形あるのもの、精神のすべては幻し(空)であること理解することにより


度 一切 苦厄。(ど いっさい くやく。)

一切の苦しみから解放されるとしめされました。


舎利子。色 不異 空、空 不異 色、色 即是 空、空 即是 色。(しゃりし。しき ふい くう、くう ふい しき。しき そくぜ くう、くう そくぜ しき)。

シャリシよ、形あるものはすべて幻し(空)であり、幻し(空)が形あるものの真の姿です。


受・想・行・識 亦復如是。(じゅ・そう・ぎょう・しき やくぶにょぜ。)
感受もそれに対しての想いも行いも理解も、また幻し(空)です。


舎利子。是 諸法 空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。(しゃりし。ぜ しょほう くうそう、ふしょうふめつ、ふくふじょう、ふぞうふげん。)

シャリシよ。すべては幻し(空)です。
実体は生じてもいず、滅してもいず、
汚れることも浄められることも、増えることも減ることもないのです。
生じることもなく滅することもなく、
汚れもせず清らかにもならず、
増えることもなく減ることもありません。


是故空中、無 色、無 受・想・行・識、(ぜこくうちゅう、む しき、む じゅ・そう・ぎょう・しき、)

すべては、無色であり、感受も思いも行いも理解も幻しです。


無 眼・耳・鼻・舌・身・意、無 色・声・香・味・触・法。(む げん・に・び・ぜっ・しん・に。む しき・しょう・こう・み・そく・ほう。)

目、耳、鼻、舌、身体、意識も、色、声、香り、味、触感も。


無 眼界、乃至、無 意識界。(む げんかい、ないし、む いしきかい。)
目に見えるものも、見えない世界も。


無 無明、亦 無 無明 尽、乃至、無 老死、亦 無 老死 尽。(む むみょう、やく む むみょう じん、ないし、む ろうし、やく む ろうし じん。)

悟りがないことも、悟りが尽きることも。
死がないことも、死が尽きることも。


無 苦・集・滅・道。無 智 亦 無 得。(む く・しゅう・めつ・どう。む ち やく む とく。)
苦しみもなく、苦しみがないことも無い。
智慧がないことも、また得ることもない。


以 無所得 故、菩提薩埵、依 般若 波羅蜜多 故、(い むしょとく こ、ぼだいさった、え はんにゃ はらみった こ、)

何も得る必要がないことこそ智慧の真髄であると、菩薩は悟り、


心 無罣礙、無罣礙 故、無有恐怖、遠離一切 顛倒夢想、究竟涅槃。(し んむけいげ、むけいげ こ、むうくふ、おんりいっさい てんとうむそう、くぎょうねはん。)
それゆえ、心を覆っている雲が晴れ、心を覆っている雲が晴れたゆえに、恐怖を感じず、
あらゆる誤った考え方から離れて、涅槃へと到りました。


三世 諸仏、依 般若 波羅蜜多 故、得 阿耨多羅 三藐 三菩提。(さんぜ しょぶつ、え はんにゃ はらみった こ、とく あのくたら さんみゃく さんぼだい。)
過去・現在・未来の仏たちは、このような智慧によって、この上なき悟りを得ました。


故知、般若 波羅蜜多、是 大神呪、是 大明呪、是 無上呪、是 無等等呪、能除 一切苦、真実不虚。(こち、はんにゃ はらみった、ぜ だいじんしゅ、ぜ だいみょうしゅ、ぜ むじょうしゅ、ぜ むとうどうしゅ、のうじょ いっさいく、しんじつふこ。)
悟りを開く智慧は、偉大な神の真言であり、明らかなる真言であり、この上ない真言であり、他に並ぶものがない真言であり、一切の苦しみを取り除き、真実であり虚しいところがありません。


故説、般若 波羅蜜多呪。即 説呪 曰、羯諦 羯諦 波羅 羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶。般若心経(こせつはんにゃはらみった しゅそくせつしゅわっ ぎゃていぎゃていはらぎゃてい はらそうぎゃていぼじそわか はんにゃしんぎょう)
悟りを開く智慧真言を説きましょう。その真言いわく、「往き往きて、悟りの世界へ往き。完全に一緒に悟りの世界へ到達しましょう。」以上が、"悟りの智慧"の真髄です、めでたし。


「般若心経」


◆シャンティフレア 北鎌倉◆
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