観音経、長行(散文編)1


金星の女神学校スペシャルワーク≪観音クァン・イン≫
http://shanti-flare.ocnk.net/product/53

爾時無尽意菩薩。則従座起。偏袒右肩。合掌向仏。而作是言。
(にじむじんにぼさつ。そくじゅうざき。へんだんうけん。がっしょうこうぶつ。にさくぜごん)


無尽意菩薩が立ち上がって、尋ねました。


世尊。観世音菩薩以何因縁。名観世音。
(せそん。かんぜおんぼさついがいんねん。みょうかんぜおん。)


なぜ、観世音菩薩は、観世音と呼ばれるのですか?


仏告無尽意菩薩。
(ぶつごうむじんにぼさつ。)
善男子。若有無量百千万億衆生。受諸苦悩。聞是観世音菩薩。一心称名。観世音菩薩。即時観其音声。皆得解脱。
(ぜんなんし。にゃくうむりょうひゃくせんまんおくしゅじょう。じゅしょくのう。もんぜかんぜおんぼさつ。いっしんしょうみょう。かんぜおんぼさつ。そくじかんごおんじょう。かいとくげだつ。)


それは、多くの人々が苦悩し、観世音菩薩の名を呼ぶとき、その全ての声を聴き、助けを与えるからです。


若有持是観世音菩薩名者。設入大火。火不能焼。
(にゃくうじぜかんぜおんぼさつみょうしゃ。せつにゅうだいか。かふのうしょう。)
由是菩薩威神力故。若為大水所漂。称其名号。即得浅処。
(ゆぜぼさついじんりきこ。じゃくいだいすいしょひょう。しょうごみょうごう。そくとくせんしょ。)


観世音菩薩に助けを求めれば、火からも、水からも、守られる。


若有百千万億衆生。為求金。銀。瑠璃。車渠。瑪瑙。珊瑚。琥珀。真珠等宝。入於大海。仮使黒風吹其船舫。飄堕羅刹鬼国。其中若有乃至一人称観世音菩薩名者。是諸人等。皆得解脱羅刹之難。
(にゃくうひゃくせんまんおくしゅじょう。いぐこん。ごん。るり。しゃこ。めのう。さんご。こはく。しんじゅとうほう。にゅうおだいかい。けしこくふうすいごせんぼう。ひょうだらせつきこく。ごちゅうじゃくうないしいちにんしょうかんぜおんぼさつみょうしゅ。ぜしょにんとう。かいとくげだつらせつしなん。)


宝物を求めて、航海に出ても、嵐から守り、鬼からも守られる。


以是因縁。名観世音。
(いぜいんねん。みょうかんぜおん。)


そのような理由によるのです。


若復有人。臨当被害。称観世音菩薩名者。彼所執刀杖。尋段段壊。而得解脱。
(にゃくふうにん。りんとうひがい。しょうかんぜおんぼさつみょうしゃ。ひしょしゅうとうじょう。じんだんだんえ。にとくげだつ。)


観世音菩薩の守護は、どんな暴力からも、私たちを守る。


若三千大千国土満中。夜叉羅刹。欲来悩人。聞其称観世音菩薩名者。是諸悪鬼。尚不能以悪眼視之。況復加害。
(にゃくさんぜんだいせんこくどまんちゅう。やしゃらせつ。よくらいのうにん。もんごしょうかんぜおんぼさつみょうしゃ。ぜしょあくき。しょうふのういあくげんじし。きょうぶかがい)


邪悪な意志を持つ全ての存在から、私たちを守る。


設復有人。若有罪。若無罪。丑械枷鎖。検繁其身。称観世音菩薩名者。皆悉断壊即得解脱。
(せつぶうじん。にゃくうざい。にゃくむざい。ちゅうかいかさ。けんげいごしん。しょうかんぜおんぼさつみょうしゃ。かいしつだんえそくとくげだつ。)


有罪からも、無罪からも、私たちを解き放つ。


若三千大千国土満中怨賊。有一商主。将諸商人。齋持重宝。経過険路。其中一人。作是唱言。諸善男子。勿得恐怖。汝等応当一心称観世音菩薩名号。
(にゃくさんぜんだいせんこくどまんちゅうおんぞく。ういちしょうしゅ。しょうしょしょうにん。さいじじゅうほう。きょうかけんろ。ごちゅういちにん。さぜしょうごん。しょぜんなんし。もつとくくふ。にょとうおうとういっしんしょうかんぜおんぼさつにょうごう。)
是菩薩。能以無畏。施於衆生。汝等若称名者。於l此怨賊。当得解脱。
(ぜぼさつ。のういむい。せおしゅじょう。にょとうにゃくしょうみょうしゃ。おしおんぞく。とうとくげだつ。)
衆商人聞。倶発声言。南無観世音菩薩。
(しゅうしょうにんもん。ぐほっしょうごん。なむかんぜおんぼさつ。)
称其名故。即得解脱。
(しょうごみょうご。そくとくげだつ。)


あなたが資産家で大商人であっても、南無観世音菩薩と唱えれば、盗人たちからも、無事に守られる。


無尽意。観世音菩薩摩訶薩。威神之力。巍巍如是。
(むじんに。かんぜおんぼさつまかさ。いじんしりき。ぎぎにょぜ。)


観世音菩薩の助けの力は、このように偉大である。


若有衆生。多於婬欲。常念恭敬観世音菩薩。便得離欲。
(にゃくうしゅじょう。たおいんよく。じょうねんくうぎょうかんぜおんぼさつ。べんとくりよく。)
若多瞋恚。常念恭敬観世音菩薩。便得離瞋。
(にゃくたしんい。じょうねんくぎょうかんぜおんぼさつ。べんとくりしん。)
若多愚癡。常念恭敬観世音菩薩。便得離癡。
(にゃくたぐち。じょうねんくうぎょうかんぜおんぼさつ。べんとくりち。)
無尽意。観世音菩薩。有如是等大威神力。多所・益。
(むじんに。かんぜおんぼさつ。うにょぜとうだいいじんりき。たしょにょうやく。)
是故衆生。常応心念。
(ぜこしゅじょう。じょうおうしんねん。)


欲、怒り、愚かさに悩むときにも、助けを与える。
このように観世音菩薩の与える利益は大きく、いつでもその心に応えている観世音の名を呼びなさい。


若有女人。設欲求男。礼拝供養観世音菩薩。便生福徳智慧之男。
(にゃくゆうにょにん。せつよくぐうなん。らいはいくようかんぜおんぼさつ。べんしょうふくとくちえしなん。)
設欲求女。便生端正有相之女。宿植徳本。衆人愛敬。
(せつよくぐうにょ。べんしょうたんしょうゆうそうしにょ。しゅくじきとくほん。しゅうにんあいきょ。)


男の子を望めば、福徳があり知恵の豊かな、女の子を望めば、美しく多くの人に愛される子供を与える。


無尽意。観世音菩薩。有如是力。若有衆生。恭敬礼拝観世音菩薩。福不唐捐。
(むじんに。かんぜおんぼさつ。ゆうにょぜりき。にゃくゆうしゅじょう。くうぎょうらいはいかんぜおんぼさつ。ふくふとうえん。)


無尽意よ、このように観世音菩薩は、力があるのです。
観世音菩薩を敬い、大切に思うことによって、必ず幸福がもたらされます。



是故衆生。皆応受持観世音菩薩名号。
(ぜこしゅじょう。かいおうじゅじかんぜおんぼさつみょうごう。)


すべての人々よ、みな観世音菩薩を名を心に刻んでください。


金星の女神学校スペシャルワーク≪観音クァン・イン≫
7月4日(月)新月開催
特別料金 18,000円(通常価格 25,000円)
お申込み締切は、7月3日(日)夜10時まで
お申込みは、シャンティフレアサイト↓からお願いいたします。
http://shanti-flare.ocnk.net/product/53



◆シャンティフレア 北鎌倉◆
http://shanti-flare.ocnk.net