「改めて「音」の力」


「改めて「音」の力」



海辺のカフカ」にこんなやりとりがあります。


抜粋になっちゃうけど、ご紹介を..


「じゃあ、ひとつ訊きたいんだけどさ、
音楽には人を変えてしまう力ってのがあると思う?
つまり、あるときにある音楽を聴いて、
おかげで自分の中にある何かが、がらっと大きく変わっちまう、
みたいな」


「もちろん」彼は言った。


「そういうことはあります。
’何か’を経験し、
それによって僕らの中で’何か’が起こります。
化学作用のようなものですね。
そしてそのあと僕らは自分自身を点検し、
そこにあるすべての目盛が一段階上にあがっていることを知ります。
自分の世界がひとまわり広がっていることに。


僕にもそういう経験はあります。
たまにしかありませんが、たまにはあります。
恋と同じです」


メモリアルサイトからの移管