引っ越しは、ブレインストーミング?「2.Comfortable(快適さ)」


「2.Comfortable(快適さ)」
http://shanti-flare.ocnk.net/product/255



今、ホームベーカリーでパンを焼いているところ。
もうすぐ、焼き上がりです。
お引っ越したキッチンでやりたかったことの一つが、
ホームベーカリーを買って、パンを焼くことで。
それも今、ラブ&アバンダンス的に「現実化」中です、笑。
でも、材料の分量を間違えてしまっていて、
出来上がりに、少々不安を抱えていますが。



さて、引っ越しもだんだん落ち着いてきては
おりますが、
「2.Comfortable(快適さ)」の「ラブ&アバンダンス」開催に際して、
引っ越しについて改めて考えたことがあります。


というのは、
この「2.Comfortable(快適さ)」は、
「快適な職場環境や生活環境を引き寄せ、
引っ越しや、転職を考えているかたにも良い」

現実化のエネルギーだからです。


新卒で入社して10年勤めた外資系企業は、
年に1回、多いときには、2〜3回
組織変更に伴う部署レイアウトやビルのお引っ越しがありました。


そのたびに、書類を詰め直し、ギャビネットを移動し、
オフィスの席をアレンジし直し、
そりぁあ、大変でした。


勤続年数を経ると、秘書であるわたしに、関連部署の
引っ越しコーディネーターなるものを全任(丸投げ)して、
ご自分は、長期出張に出てしまう上司なども居て
(ある意味、賢いのですが、汗)
わたしは、本当に大変でした!
デスクの配置レイアウトとか、微妙に気を遣うし、
たとえ、ワンフロアの移動だって、大変です。
大人数の組織を、自分の配下で目の届くところに
置きたいという希望の上司だったときには、
本当に、泣く思いを、何度もしました、涙。



が、転職した次の中堅アパレル企業も、
年に一度、前の会社と同様に、レイアウトのお引っ越しを
するのに、ちょっと驚きました。
もう引っ越しの大きな責任を負わされることはなかったので、
気楽ではありましたが、やっぱり引っ越し責任者の方々は、
大変そうでした。


今回、自分もお引っ越しをしてみて、
「引っ越し」って、ブレインストーミング的な活性化なんだな
と気づきました。


ブレインストーミングって、ご存じですか?
簡単に訳すと、「頭の嵐」なのですが、
新しいアイディアや改善策を見出すときの、
ビジネスの手法なのです。


わたしも、研修などでやりましたが、
会議などで、なんでもかんでも、頭に思いつくままに、
意見を言い合って、頭のなかをいったんごちゃごちゃにするのです。
頭というおもちゃ箱をひっくり返すイメージです。
理屈とか、理論を、敢えて考えないで、
思いつくままに、考えやアイディアを羅列していって、
その中に、はっとするような解決策を見出す手法なのですが、
「引っ越し」って、そういう活性化と効率化、
そして、新たな「快適さ」への
ブレインストーミング的な役目があるな〜と、今回感じています。



まず、自分の持ち物の全部のボリュームを把握することになる。
普段、意外に多くのものを仕舞い込んでいて、使わなかったりして、
不効率であることに気づかないんですよね。
そこで、まず活性化がある。


そして、一度全部出して、
今度は、新しい場所にいかに効率よく収納するか、
とても考えます。
動線や使用頻度なども、考えながらです。
これって、一度ごちゃごちゃにするブレインストーミング
作業に、すごく似ています。


そして、新たな「快適さ」を目指す。
それが、新たな活性化や、効率化、潜在能力やアイディア
を生み出す。


企業にいたときにも、
業務が停止したり、しばらくの間、不都合や、休止が生じるわけですし、
引っ越しに伴う膨大な費用も発生していました。


大企業にいたときには、お金が有り余っているから、
こういう無駄なことするのよ!
とか、思ったときもあるのですが。
そうじゃなかったのですね。


対費用化効果から見ても、十分に元を取れる
業務効率の見直し政策であったのかもしれません。


だから、
「引っ越し」つまり、
慣れたところや、慣れた日常を変えるということは、
一時、大変なこともあるけれど、
人生や、仕事の成果、自分自身の新たな創造性を
見出すために、必要なことなのかもしれません。


そして、そこから、
新たな「快適さ」が、生み出されるのでしょうし、
その新たな「快適さ」を生み出すための、
「許可と怖れの手放し」なのでしょう!


そういうこと、全部をDNA的にも発動させ、
現実化をサポートするエネルギーが、
「2.Comfortable(快適さ)」
です。
4月20日からの活動宮グランドクロスに向けて、
ぴったりのサポートエネルギーですよ♪



【新ヴァージョン】「ラブ&アバンダンス(Love&Abundance)」
「2.Comfortable(快適さ)」
特別グループリリースアチューメント

特別価格 20,000円 (通常定価 25,000円 予定)

開催日 4月 15日(火) 満月(月蝕) 

お申込み締切は、4月14日(月)夜10時まで。↓
http://shanti-flare.ocnk.net/product/255