ソウルシート(魂の憧憬)という観点から見る≪ソフィア≫


「首の付け根の凹みから10センチほど下、ここに柔らかな光の球がある。
この光は、人の魂の歌を、すなわち人が宇宙のシンフォニーに届けるその人だけの音を運ぶ。
その人が、自己の魂の生涯の目的を達成するよう一生導いてくれる憧憬を運ぶ。」

(バーバラ・アン・ブレナン 「癒しの光」)


「ソウルシート(魂の憧憬の場)の機能は、暗いエネルギーの雲で覆われると、損なわれてしまう。
こうなると、人生で今、あるいは将来、やりたいことを感じる力がなくなる。人生でやりたいことというものをまるで感じない
このような人は、通常、胸を引き気味にして、諦めている、どうでもいい、人生は退屈で無意味だといった態度を示している。深い悲しみを抱いているのだ。」


「ヒーラーがこの暗いエネルギーの雲を浄化し、ソウルシートの光を強めて広げ、まわりに流れるようにすると、患者の示すリアクションには通常二通りある。
一つは、突然生まれかわったような気がして、自己のスピリチュアルな憧憬に気づき、それに従って、人生を新しく作り直し始めるというもの。
もう一つは、やりたいことをしてこなかったために人生の時間を無駄にしたと嘆き悲しむ状態に入るというものだ。
しばらく嘆き悲しんでいるが、このような人にとっても、やがて人生が新しい意味を持ち始める。
人生に対して新たに愛しさを感じるようになり、自分が人生でできることを考えて大きな興奮に包まれ始める。
(バーバラ・アン・ブレナン 「癒しの光」)


このソウルシートを覆う、暗いエネルギーの雲とは、ドグマ(教義)や、罪悪感、自己否定、自己無価値感です。
アリス・ベイリーによって、「グラマー」として説明されているものも、原因になっていると思います。


(1.宿命というグラマー)
これは、これに支配されている者に対して、あなたには行うべき仕事があり、語り働く宿命があると指示するグラマーである。これは事実に根拠のないプライドを育てる。

(2.熱誠というグラマー)
このグラマーに条件付けられている者は、光に向けての自らの熱誠に満足し、それに心を奪われ、自分が熱誠家であるという事実に安心する。このような人々は、(マスタ―の)弟子の道へとさらに前進して、霊的な野心と目標への没頭と満足をやめる必要がある。

(3.自信というグラマー)
これは、弟子のアストラル原理と呼んでもよいグラマーである。
また、平易な言葉で言えば、自分の視点が絶対に正しいと見なす信念である。
これもまたプライドを満足させ、自分が権威であり、絶対的なものであると信じさせる傾向がある。
神学者のバックグラウンドになっているのは、このグラマーである。

(4.義務というグラマー)
これは、責任感を過剰に重視させ、無駄な活動と重要でないものを強調させる。

(5.周囲の状況というグラマー)
これが、しばしば、欲求不満、虚無感、無力感を生みだす。

(6.マインド(信念)というグラマー)
これは、マインドにはあらゆる問題に対処する能力と力量があると思い込ませる。
これは、必然的に孤立と孤独へと導く。

(7.献身というグラマー)
これは、アストラル体への過剰な刺激に繋がる。
このグラマーに惑わされている人々には、一つのアイディア、一人の人物、一つの権威、真理のある一つの面しか見えない。
これが狂信と霊的なプライドを増大させる。

(8.欲求というグラマー)
これは、肉体の反射作用と伴い、絶え間ない戦いと混乱の状態を生みだす。
これは、すべての平安と効果的な働きを台無しにするもので、このような状態は、いつの日か終わらなければならない。

(9.個人的な野心というグラマー)
これら以外にも、個人的世界的な多くのグラマーが存在する。
しかし、ここに挙げたものは、一般的な傾向を注し示すのに役立つであろう。



シビュラ(古代の巫女、預言者たち)が、未熟で、自己中心的な在り方をしてしまう時、実は、このソウルシート(魂の憧憬の場)の(グラマーによる)機能不全が原因であることが多いようなのです。

ハートとソウルシートが、繋がっていない状態なので、スピリチュアルな部分で権威的になってしまったり、もしくは無力感から他者に、攻撃的になってしまうのです。

そして、ソウルシートの機能不全の状態(魂の憧憬とハートが繋がっていない状態)では、実は、本当の意味でのスピリチュアルな能力に対しての自信が持てません。
ゆえに、多くの信望者を必要としたり、注目を集めることによって、自己肯定のバランスを取ろうという強迫観念を持ってしまうのです。


「ソウルシートとハートが繋がったと感じると、胸の中で風船が膨らんでゆくような感じがするかもしれない。
とても安心させられる甘いものが感じられる。
この甘やかで、神聖な憧憬が自己のうちに安住しているのを感じよう
それが、どのような憧憬かわからなくても、感じることはできる。
ろうそくのまわりの淡い光のようにも見え、青紫色をしているこの光を胸に広げよう。」



金星の女神学校≪ソフィア≫
8月21日(水)満月開催
特別料金 20,000円(通常価格 30,000円)
お申込み締切は、明日、8月20日(火)夜10時まで。
お申込みは、シャンティフレアサイト↓からお願いいたします。
http://shanti-flare.ocnk.net/product/93