12月28日(金)2012年最後の満月開催の「ミカエルロータスシステムワーク(第五チャクラ開花)」


2012年最後のワークは、2012年最後の満月ワークでもあり、それは、「ミカエルロータスシステムワーク(第五チャクラ開花)」になりました。


その意図は、2013年に向けての「自己実現」および「自己開花」に向けての大天使ミカエルのサポートの意思であるような気がします☆


2012年の12月。
集中してミカエルワークを開催させていただいて、改めて感じることですが、霊的成長、そして霊的向上、そして霊的な能力開発(秘儀参入)には、毎日の小さな地道な努力や訓練の継続が、不可欠だということです。

そして、「ミカエルロータスシステムワーク(第五チャクラ開花)」の意識的な訓練の内容はというと、いわゆる八正道をベースにしたものになります。

①正しい判断

②正しい決断

③正しい言葉

④正しい行動

⑤正しい調整

⑥正しい努力

⑦正しい動機(意図)

⑧正しい内観

です。


第五チャクラの機能として重要なのは、「コミュニケーション能力」です。
自己表現力。
喉のチャクラですからね。


そして、「言いたいことを、臆せず言える」ためには、ロータスワークでいうところの、

①正しい判断、②正しい決断、③正しい言葉

という準備が必要になるわけです。



自分が、正しく物事を判断し、決断し、適切な(正しい)言葉を使えているという自信と確信が持てるときに、わたしたちは、「言いたいことを、臆せず言える」のです。


このどれか、一つでも欠けているような状態で、「臆せず言える」ときは、それは、虚言になります。

で、虚言というのは、どの程度本人が自覚しているかわかりませんが、潜在意識では、自分の言っていることは、正しくないので、「それは、実現してはいけない」と、自らブロックをかけるのです。

なので、そういう状態を積み重ねている人の、第五チャクラは、非常に混乱しています。

また、そういう確信のない言葉は、無意識に自ら「みんなに聞いてもらっては困る」と思っているので、「誰も、わたしの話には耳を傾けてもらえない、無視される」という経験を積み重ねているのです。


それでは、逆に①正しい判断、②正しい決断、③正しい言葉を元に、「言いたいことを、臆せず言える」という状態になれば、どういう結果になるでしょう!

それは、その言葉通りに、「現実化」が起こる、ということ。

言葉に力がある、ということは、そういうことなのです!

つまり、「受け取ること与えることが、バランスがとれ、意見を尊重される」ということです。


自己コントロールの能力が向上する」という部分は、④正しい行動、⑤正しい調整、⑥正しい努力、⑦正しい動機(意図)、⑧正しい内観に相当する部分です。


この場合、注意しなければならないのは、第五チャクラが混乱していると、「自分自身をコントロールすることが過剰傾向になる」になるということです。

そして、「自分自身をコントロールすることが過剰傾向になる」になると、同時に、他者に対しても「権威的」になってゆきます。
第五チャクラの完成(自己実現)は、自分で自分を過剰にコントロールすることによって、成るのでも、権威によって、他者をコントロールしてなされるのでもないのですね。

こういう目標のようなものを出されると、しゃかり気になって、自分を追い詰めるまでやろうとする人がいたりしますが、それは、むしろ第五チャクラの不全状態なのです。


「正しい」という感覚は、静かで落ち着いた感覚こそが、基準になります。

気持ちがふう〜っと静まって、落ち着いてきたときに、自分が「正しい選択」をしていると、理解できる。

同時に、 「平和」という感覚も、第五チャクラの機能の重要な要素です。


ここまで、書いてきて、第五チャクラ開花は、社会で活躍する男性にはもちろんですけれど、女性、むしろ、家庭に入り、子育てをしているような女性にこそ、第五チャクラ開花は、必須なのではないかという気がしてきました。
なぜなら、やはり、女性として、主婦として、男性のサポート役として、自分の意見をしっかりと、無理やりではなく通してゆくことが、必要なのは、なかなか意見が尊重されないことが多い、女性のほうなのでは?と思ったのです。
もちろん、活発で、自分の意見を通すことが得意な女性も、いると思います♪
が、大抵の女性は、特に男性に対して、臆せず物を言うことが得意ではないのではないか?と思うし、必ずしも、男性の立場を危うくしてまでそうすることが、平和的でもないと思うから。
でも、第五チャクラが開花すれば、「平和的に」そして「調和的に」自分を意見を通すことができる。
ストレスを溜め込む必要がなくなります、笑。

と、2012年スタートの重要なテーマの一つ、男性と女性のパートナーシップの向上のテーマも併せて、書いていて、思いました。
みなさま、いかがでしょうか?




12月28日(金)2012年最後の満月開催の「ミカエルロータスシステムワーク(第五チャクラ開花)」
お申込みは、シャンティフレアから↓お願いいたします。
http://shanti-flare.ocnk.net/product/206

お申込み締め切りは、12月27日(木)夜10時までです☆