最近、愛用の鹿小物☆


写真は、最近愛用中のティッシュケースと、小物入れ。
鹿の刺繍入りです、笑。

手前にあるのは、「鹿島神宮」のお守り。


初め、鮮やかな赤に惹かれて、ティッシュケースを気に入って購入したのですが、あとでこれは鹿の刺繍であることが判明し。

小物入れも欲しくなって、お店に再び出向いたら、このお店自体の本店が奈良で、春日大社の鹿をモチーフにしての刺繍であることが判明。


春日大社の鹿は、「鹿島神宮」からやってきた鹿。
そして、現在の「鹿島神宮」の鹿は、春日大社の血統の鹿を連れてきている。
ということで、不思議に繋がりまして、笑。


鹿島神宮のお守りの朱色に、これら小物入れの赤が、ぴったり同じ色ということで、この小物入れにお守りと、クリスタルのタンブルや、リップクリーム、お薬など入れて持ち歩いています♪
お気に入りです☆


そういえばなのですが、昔実家に鹿のはく製があって...。
祖父の趣味だったみたいですが、1頭そのままのものだったので、結構存在感がありました。
(これは余談だけど)
だから、もともと鹿には、親しみがあったのかもしれない....。



とにかく、最近、鹿も好きみたいです☆