9/9 奥沢神社のお祭り 大蛇神輿

さて、9月9日は、地元奥沢神社のお祭りでもありまして、江の島神社から戻って、夜にはそちらにも行ってきました。

龍=大蛇(龍)と繋がりがあり、弁財天(サラスバティ)のお社もあるので、わたしのなかでは江の島と奥沢の水のエネルギーを繋げるというか、両方の恵みに感謝するつもりで、いつも江の島神社に行ったあとには、奥沢神社にもご報告に行くのです。

奥沢=沢なので、やはり水のエネルギーが強い地なのでしょう。
湧水もありますし。ちょっといけば等々力渓谷があります。

わたしの住んでいるところは、自由が丘(目黒区)と奥沢(世田谷区)の丁度境目なので、両方の土地を生活圏として利用させていただいています。

自由が丘=丘なので、山系の熊野系神社なのでしょうか?
そう考えると、神社って奥が深いと思います。
土地の精霊の宮ですからね。

ということで、奥沢神社のお祭りの写真もアップしたいと思います♪



どうも、デジカメで撮ったほうはブレブレになってしまっているので、携帯で撮ったお神輿も載せますね。


茅で作られた大蛇の神輿は、とてもユニークだと思います!
この大蛇が、奥沢一体を、疫病などから守り、豊穣をもたらしてくれています。
こちらのお祭りも毎年大盛り上がりです、笑。