五重の塔の「心柱」☆

そして、いよいよ、五重の塔の「心柱」を、見にゆくことに!


手前の大杉からオーラがでまくっていたので、改めて撮りました。



五重の塔の正面には、兎さんがいます。
東照宮の敷地に入ると、ありとあらゆる動物がいっぱいあちこちに(描かれたりして)います。
これは、ワンネスを、表現しているのかな?と、今回感じたりしました。



内部公開の写真は撮れなかったのですが、床下?の部分に見えている「心柱」は、写真に収められたのですが、わかりずらいですね。
でも、実は、ここが一番重要な部分。

実は、この「心柱」は、地面に繋がっていずに、礎石から離れた状態で、浮いているのです!
これは、とてもめずらしい懸垂式という工法で、耐震対応になっているのです!

実は、スカイツリーが、この工法で建てられているそうで、スカイツリー完成の記念に特別に、この心柱一般公開となったわけでした。


でも、これを、わざわざ見に行った理由って、一体なんでしょうね?
と、考えながら、次回ワークと関係しているらしいので、感覚を思い出しながら、インスピレーションを受け取ろうとしているところです。


二荒山神社の部分は、後日改めてご紹介いたしますね♪