実は、今外出先より戻ったところです。

全く個人的なことなのですが、昨日からある場所に出かけて、たった今戻ったところです。

わたしは、お勤めに出ているわけではないので、こんなときに自宅から遠くに出かけるなんて、かなりおバカさん的な行動なのですが、わたしなりに考えた末に出かけました。



昨日の出先の宿泊施設で、計画停電を知って、帰れなくなるかもしれないな....と出先で思ったのですが、無事帰ることが出来ました。
本当にこのことは、運が良かったこと、と思っています。



でも、感動したんですよね。
(このことを体感できただけでも外出した意味があったと思いました。)
サラリーマンのかたや、お勤めや所用で電車にどうしても乗らなければならない人が、みんなきちんと長い長い列を作って並びながら、辛抱強く電車に乗れる順番を待っているのです。



疲労や苛立ちよりも、みんなで協力して、この出来事を乗り越えようという強いエネルギーを強く感じました



計画停電が、第三区分の地域まで実施されずに済んでいるのは、みなさんの節電への真摯な取り組みがあってこそと思います。


あとでいただいたメールをシェアしようと思うのですが、本当にわたしも同じ気持ちだし、体感させられました。



もちろん直接、被災地で今苦しまれているかたが、一番です。

そのことをみんなが理解している。


それは、今回揺れが、関東領域の広い範囲でも、みんなが体感したからじゃないかと思います。
あともう少し揺れが酷ければ、自分もあのようになっていたかもしれない。



そういう共感、恐怖の痛みの共感が、みんなの真摯な協力態度に繋がっていることは間違いないんだと思うのです




痛みや、苦しみを味わう意味。

魚座のテーマ。



そして、痛みや苦しみを共感できるということが、助け合いを産む。

「助け愛」なんですよね。



広い範囲であれだけの揺れをみんなが味わっていなかったら、果たしてここまでの協力体制が取れただろうか?と思うと、たくさんのかたが同時に味わった揺れの恐怖こそが、「助け愛」を産んだのだと感じるのです。


新しい魚座へ。


痛みをみんなで共有する。

だからこそ、


本当の水瓶座へ。


友愛です。


本当に、悲しい出来事だったと思う。


今だって、一瞬にして、命を失ってしまったみなさんと同調すると、涙が出ちゃいます。
自分の悲しみではないかもしれないけど、11日にすごく泣きたくて泣きたくて、これは泣いてしまったほうがいいかもしれないと思って、思いきって泣いたら、何かまた違う力が湧いてきました。
それで、自分なりに考えて、よくよく考えて、出掛けたわけなんですけれど。
なんで、どこに出かけたかは、書いていいことなのか、よくまだわからないので、書けませんが、自分としては、意味があったし、でもあくまで個人的なことだよなと思っています。



この地震があったから、乗り越えられたということが、これからやってくるかもしれません。
そのための礎になることなんじゃないのかなとも思います。


そして、そういう礎にしっかりとすることが、亡くなられたかたへの一番の供養なんじゃないのかと思います。


もちろん、すごく悲しい出来事なんだけれども、それだけではない。

そんな感じがしています。

わたしも、引き続き、節電して、やれることはやろうと思います。
(13時50分からは、こちらは停電ですし。)


きっとみなさんも同じ気持ちですよね。

じゃあとで、メールのシェアをアップさせていただきますね♪