「四人の兄弟の瞑想」、2次元ナディによせて☆


食べて、祈って、恋をして」の中から、もうひとつ(ふたつ?)素敵なクトゥのエピソードを、自然界の四大元素のディーバたちから、抜粋して紹介して欲しいとリクエストをもらったので、笑、ご紹介いたしますね。


エリザベスが、クトゥに
「ねえ、クトゥ。人生ってなんでこうめちゃくちゃなことばかり起こるのかしら」と問いかけたときに教えてもらうのが、この「四人の兄弟の瞑想」なんです。

それに対してクトゥは、
「人間は悪魔、人間は神、どっちもおんなじ」
と答えます。

『人は、神と悪魔の要素を半々に持って生まれ落ち、どちらを矯めることも、どちらを伸ばすこともできるという考え方だ。
わたしのグルもそれを繰り返し言っていた。
善なるものか、邪なるものか、そのどちらかを育てていくかは、わたしたち個人に(あるいは家族に、社会に)ゆだねられている。
この地球上の錯乱は、おおむね人間が善なるもののバランスをうまくとれないことに起因している。
集団にせよ個人にせよ、常軌を逸した行動はそのようにして生まれる。』


「では、この世界の破綻に対して、わたしたちはなにができるの?」
「なにも」クトゥは笑った。が、その表情には優しさが溢れていた。
「それが世界というものだ。それが宿命だ。まず自分の破綻を案じることだ。自分を平和にしなさい」

ということで、この「四人の兄弟の瞑想」を教えてもらうのです。


『人間は、見えない四人の兄弟とともにこの世に生を受ける、とバリの人びとは信じている。四人の兄弟も、わたしたちと一緒にこの世に出てきて、生涯を通じて、わたしたちを守ってくれる。

赤ん坊が胎内にいるときにも、兄弟たちはそこに一緒にいる。

彼らは、胎内では胎盤と羊水とへその緒と、赤ん坊の肌を守る黄色っぽいすべすべした物質に姿を変えている。

赤ん坊が生まれると、両親は赤ん坊とともに胎内から出てきたものをすべて集めて、ヤシの実の殻に収め、家の玄関の側に埋める。
バリの人びとは、この埋められたヤシの実の殻が、赤ん坊として生れなかった四人の兄弟たちの永遠の寝所になると信じている。

そして、その場所は、聖なる祠のように永遠に大切に扱われる。

子供は物心つくとすぐに、見えない四人の兄弟がいることを教えられる。どこへいこうが兄弟はいつも一緒で、自分の身を守ってくれているのだということを、子供は幼くして知ることになる。

四人の兄弟は、人が安全に幸福に生きてゆくために必要な四つの徳をそれぞれに司っている。
知性と友情と、勇気と詩心。


あなたが危機に瀕したとき、兄弟たちが表れて、あなたを救い、支えてくれる。

あなたが死ぬと、四人の兄弟たちは、あなたの魂を天国へと送りとどける役目を果たす。

神に祈るときのように、かしこまる必要はない。
家族のような愛情を持って彼らに話しかけるといい。
なぜなら、「本当にあんたの家族なんだから!」


う〜ん、クトゥ素敵です!

この本には、そのようには書いていませんが、わたしはこの四人の兄弟こそ、自然界の四大元素たちだと感じます。
そして、この四大元素が、2次元に存在し、わたしたちとともにいるということ。
だから、わたしたちがそこに(地下に、そして胎内に)降りてゆく意義があるということ。
それは、「平和」のために。


このことをね、笑、ど〜しても書いておくようにと、わたしの身近にいるとくにノームたちから昨晩から催促されているような感じがしてですね、苦笑。

それで、抜粋してご紹介いたしました。

たくさんのみなさんのお越しをお待ちしているようなのですね。
わたしが、あんまり、2次元、地獄、苦しみって書くからさ〜って、苦笑。
いやはや、すみません!

わたしたちが、この地球に誕生できるのは、四大元素たちが、この地球を物質的にも形造って準備してくれているから可能なこと。
シュタイナーは、彼らは人間のために呪い(彼らはすごく奉仕精神を持っているというわけではなく、天使ではないですからね、だから、わりと強制的にやらされている感じなのでしょう、だからこそ、見返りとしてのわたしたちからの愛情を必要としていると言えるのかもしれません、気にかけてもらうことを必要としている、だから彼らが怒ったり拗ねたりすると大変な惨事になるわけなんでしょうね。)をかけられて、この3次元領域に縛り付けられているのだとも述べています。

彼らは冬の間しばし2次元でお休みしています。
そこにわたしたちも降りて彼らの話を聞く。
それが、わたしたちの「心の平和になる」なんて、なんて素敵なことじゃないですか?
そして、わたしたちがこの世を去る時に、彼らは故郷の火の領域。
セラフィムの領域に戻ることができます。

2次元ナディ、そして「聖母マリア」のお申込み締め切りは、今日20日になっております♪

胎内にいるときから、一緒に居てくれるんですね。
考えてみれば、そうですよね〜。
彼ら(四大元素たち)をないがしろにしないこと、彼らに感謝して仲良くすることは、わたしたちの魂の平和に繋がるなんて、これが秘儀でなくて、一体なにが秘儀なんだ!っていうことですね☆
土(固体)に、水(液体)に、風(気体)に、そして火(熱)に、深い感謝を捧げたいです♪