飛蝗(バッタ)の素晴らしい跳躍力!

今日、日中の(じりじりと暑い)自由が丘の真ん中で、自転車を止めたところで、わたしの自転車を囲んで、お父さんお母さんお譲ちゃんの親子が、なにやらワイワイ。

何?(わたしの自転車オリーブ号に何か?)と思って近づいてみると、バッタがわたしの自転車のかごにとまっているのです。

観察している親子も可愛いな〜と思って、待っていると、気付いた親子連れさんたちが、すみませんとどいてくれました、笑。


それでも、バッタは動かず、でも、わたしも発車しないといけないので、自転車を動かすと、すごい跳躍力で、近くの植え込みのほうに移動しました。

1メートル強は、飛びました!

じっっと動かないところから、あれだけ飛べるとは!

いや、あっぱれです!!!、笑。



と同時に、わたしたちにも、「飛びなさい(跳躍しなさい)!」



ステップアップだよ!!と励ましを送るために、わたしの自転車にスタンバイしてくれていたようにも感じました。



黄金虫の次は、飛蝗ですよ!みなさん!



親子連れさんたちに、バッタあっちの植え込みに飛びましたよ!と教えて差し上げたら、また観察を続けていました。
可愛いお母さん、お父さん、お譲ちゃんでした。
微笑ましかったです♡


自由が丘の街中にも、自然は在るのでした。素敵です。