金星の女神学校≪アバンダンティア≫の感想です4

こんにちは。
お世話になっております。金星の女神<アバンダンティア>の感想です。


ここ最近で、気持ちの変化があって、でも今回のアバンダンティアに直接関係あるかわからず書いていいものかと思っていたのですが、このタイミングなので関係ないわけがない、と思うので書いてみます。


私はこれまで、「どうして私ばかりこんな目に会うのだろう」「どうして私ばかり辛いんだろう」そんな気持ちがいつもあって、とても被害者意識が強かったんですね。


でもごく最近になって、自分が選び、創ってきた人生であって、被害者ではない、ということを素直に受け入れるようになりました。
被害者を選んだ私が、加害者となる状況を引き寄せているし、また私も過去生やなんかで同じようなことを人に強いてきたんだろうな、というとを素直に受け入れる自分がいました。
特にきっかけとなる出来事があったわけでもなく、自然にです。


自分のなかの被害者意識にはずっと気付いていました。いつも頭の隅にありました。なんとか手放したいとも思っていましたが、どうにもできないでいました。
でも諦めずに自分と向き合っていれば、タイミングで手放せる時が来るんだなと思いました。手放せないものを無理やり何とかしようとして、イライラするよりも、その時その時にできることしていけばいいんだと思いました。


被害者でいるということですが、これって依存でもあるんだと思います。

私は誰かやなにかのせいで辛いんだから、なんとかしてよ!責任とってよ!みたいな(乱暴な言い方をするとですけど)

この意識を手放せた時、自由だわーという解放感があったのですが、同時に不安にもなりました。


これまで「なんとかしてよ」という意識だったのが、なんとかしてよもなにもない、全部自分なんだわ、と自覚したとき、なにもすがるものがなくって不安になってしまった感じです。


恥ずかしながら、自分の足で立ってなかったなぁと思います。自分自身で人生を創造する、という意志に欠けてました。

とそんな心境の変化を迎えての金星の女神ワークだったのですが、ふみさんのブログで、アバンダンティアはコーザルレベルで「豊かになるという抵抗や罪悪感の元となる原因にフォーカスする」とあったのでこの辺と関係しているのかなと思いました。


私は被害者なんだから、どんなに苦しいかわかってもらわないといけないから、豊かになんかなれないの!みたいな抵抗でしょうか(笑)
また被害者でいると「受け取るの」ではなく、「奪う」という形になってしまうのだと思います。アバンダンティアは求めない、欲から解放されたエネルギーなんですもんね。


そしてアチューメント中は、与えられている、今までも今もずっと、という感覚と、与えられていることを知ることで得る安心感に満たされる、とそんな感じでした。


見返りを求めるような自然との関わりでなく、自然の中で実際に、リラックスしたり解放できたり、それによって自然が与えてくれてることを実感できて初めて、自然に対して本当の感謝や愛をもつことができるようになるんですね。私もその感覚を、種をちゃんと育てていきたいと思います。

ありがとうございました。