第五チャクラの制御の難しさ☆


9月29日(火)聖ミカエル祭開催
ミカエルロータスシステムワーク(第五チャクラ開花)
http://shanti-flare.ocnk.net/product/206


今は、少し立ち直ったところですが、
感情的な疲れと、第五チャクラが不安定になっていたので、
その後さらに、感情的な言葉を制御するのが難しい状態になっていました。
それくらい言葉、第五チャクラを制御するというのは、
感情が不安定になっているときほど難しいということを
再度確認しました。


また、感情的な疲れの原因になっていたのは、
それほど親しくない間柄で、
プライベートなことを聞かれて、
どう答えようか戸惑っているうちに、
真実とは違う状態に理解されてしまい、
それに対して、気持ち悪さを覚えていて、
それは、やっぱり自分が何かを隠そうとしたり
守ろうとしたり、誤魔化したいことを
虚言したという感覚で、落ち込んでいたのです。


誤解された状態というのは、
わたしの(そうありたい)という状態でした。


そして(そうでない)現状を惨めに感じていたというのが
そもそもの今回のちょっとした行き違いの原因なのですが、
この現状を惨めに感じているわたしを癒さないとな〜
まず、惨めなんだということを素直に受け入れる強さが
欲しいな〜なんて、考えていたのです。


そうしたら、この(そうでない)現状が、
(そうありたい)現状に、少しだけですが変化したのです。
それが、昨日のこと。


なんかとても意外な展開で、
それは、虚言してしまったと反省したことが、
真実に近づいたという、
虚言が、アファメーションのような役割を
果したことに驚いたのです!


結果として虚言になっていた状態は、
やはりわたしの希望の状態であり、望みだったんですね。
そして、そうでないことを「惨め」に感じているという
自分の真実と摺合せしたことで、
虚言であったわたしの希望が、
現実を少し動かしたというわけです。


わたしたちは、
本当に思っていること、
本当に感じていること、
ではないことを、
言葉にしたことがあるはずです。


でもそうしたときに、
その虚言を放置せずに、
「もし、そうしだとしたらなぜ?」
と、自分に問いかけることで、
虚言と現実の調整が図られることもあるのですね。


わたしたちは、
自分を守る以外に、相手に思いやる、
気遣う意味合いにおいても、
ある種の「虚言」を用いますね。


こんな発言をしたら、
相手が傷つくのではないかと思ったり、
協調性を重んじる意味合いにおいて、
自分の主張を控えたり。


今回の自分に起きた事件は、
ミカエルに第五チャクラを調整して
守ってもらったという、その事例のように
感じました。


ミカエルに、わたしたちの第五チャクラを、
「虚言」などの誤ちから、上手くバランスをとれるように
調整&守護してもらって、

「自分へ」の信頼感と、「高次へ」の信頼感、
「周囲から自分に対して」の信頼感も
強力に守護してもらう!


それは、
「水(感情)」に対しての「風(調和的思考)」の
強化サポートとして、

ミカエルに感情のバランスを取る守護も
お願い出来るということ。


ミカエルロータス(第四)でも、
ハート(感情)を安全に開放してゆくために
「風」的な要素が準備段階として必要だということを
教えてもらました。
それは、

1、 思考の制御
2、 行動の制御
3、 ねばり強さ
4、 寛大さ
5、 信じること
6、 冷静さ

でした。
詳しく言い換えれば、

1.ネガティヴな思考の流れを
内面的に支配すること
=思考の制御

2.思考の場合とまったく同じような
首尾一貫性を行為においても保持すること。=行動の制御

3.ねばり強さの育成=ねばり強さ

4.人間や他の存在や、さまざまな事実に対する
寛大な態度(寛容さ)を養う=寛大さ

5.人生のさまざまな現象に対する
とらわれない態度=信じること

6.ある種の人生の均衡状態(平静さ)を
獲得すること
=冷静さ
となります。


そして、
もちろん第五チャクラの健全化のポイント
ミカエルにお願いします。
①正しい判断

②正しい決断

③正しい言葉

④正しい行動

⑤正しい調整

⑥正しい努力

⑦正しい動機(意図)

⑧正しい内観

のサポートです。


これらは、「風」の要素が全部
強いものです。
「冷静なバランスがとれた思考と行動」
です。

ミカエルのサポートは、「安心感」にも満ちていることを
ぜひ、みなさんにも、実感いただきたいです!


9月29日(火)聖ミカエル祭開催
ミカエルロータスシステムワーク(第五チャクラ開花)
お申込み締切は、9月28日(月)夜10時まで。
お申込みは、シャンティフレアサイト↓からお願いいたします。
http://shanti-flare.ocnk.net/product/206



◆シャンティフレア 北鎌倉◆
http://shanti-flare.ocnk.net/