批判や否定に適切に向き合う方法は?


7月16日新月☆月の女神学校vol.5 
『自分を無価値で、みじめな存在だと感じたときの感覚に対処する』

http://shanti-flare.ocnk.net/product/14


批判や否定に適切に向き合うには、どのようにしたらいいのでしょうか?
直接的な批判や否定だけでなく、職場で雑用ばかり命じられたり、
同期はどんどん出世してゆくのに、自分だけ評価されていない状況など、
プライドが傷つき、みじめな気持になることって、
直接的にも、間接的にも、人生にはあります。


ある年齢やキャリアを重ねたあとに、
突然リストラや、または転職したときに、今までのキャリアを評価されずに、
否定されるような経験も、それに入ると思います。


強い怒りを感じたり、ひどい鬱状態になってしまったりすることも
多いと思うのですが、そのような状態で感情的になればなるほど、
自分の自信回復からは、どんどん遠くなってしまうと思います。


そういうときには、まず、そのみじめさや、傷ついたプライドを
癒すために、感情のケアをすることが大切です。


感情のケアをして、落ち着いた心を取り戻すと、
このような経験をした、真の理由について、気づき受け入れるための
静かな時間が、訪れます。


わたしたちは、一度も挫折しないから、成功しているということは
ありません。


真の魂の成長における成功は、すべての人の気持ちに共感する
慈悲と慈愛を身に付けることなのです。
そのために、宇宙が与えるギフトのひとつが、挫折や否定なのです。


その経験を、魂の豊かさを育成する経験とするか、
人生や周囲の人たちへの怒り恨みの種とするかは、
その人に委ねられています。


でも、辛い感情に翻弄されている間は、
そのような前向きの対応は難しいでしょう。


そのような感情をケアしてくれるのが、
月の女神学校vol.5 
『自分を無価値で、みじめな存在だと感じたときの感覚に対処する』
です。


宇宙は、わたしたちが全ての存在への慈悲と慈愛を
自分のものとしたときに、勝利と成功を確約してくれます。


そういう高い視点から見ると、批判や否定を
自分のエゴの謙虚さを育てる機会と捉え、
その背後に必要とされる慈悲と慈愛を育ててゆくならば、
わたしたちには、勝利と成功がより堅固なもととなる
よりよい人生へと、転生も含めて、高まってゆくのです☆


7月16日(木)新月☆月の女神学校vol.5
 『自分を無価値で、みじめな存在だと感じたときの感覚に対処する』

お申込み締切日は、7月15日(水)夜10時まで

お申込みは、シャンティフレアサイトからお願いいたします☆
        ↓
http://shanti-flare.ocnk.net/product/14


◆シャンティフレア 北鎌倉◆
http://shanti-flare.ocnk.net/