先日の皆既月食とサビアンサイン☆


さて少し遅くなりましたが、
みなさまは、皆既月食をご覧になれましたか?


鎌倉は、残念ながら曇っていて
見ることは出来なかったのですが、
ちょうど月食の時間から猛烈に眠くなって、
わたしは、寝ていました。


で、8時くらいに
何とか目を覚まし、
≪ヴィーナス≫の受け取りの準備をしました。
が、
その間も眠かったですね〜。


ということで、
実は、当日の月食までに、
ノースノードと、サウスノードのサビアンサインを
アップしようと思っていたのですが、
出来ませんでした。


とはいえ、月食は終わりましたが、
エネルギー的な余波と、消化は、これからかとも思いますので、
以下にアップいたします。



ノースノード 天秤座 20度
自分の務めをとり行うラビ


自己流の行き方で、対人関係などに失敗し、傷ついた人は、
この問題をすべて解決するために、
伝統的な生き方とか、また古い宗教などに、
心の安定を求めるようになる。
偉大な宗教家が、
その前半生で、大きく傷ついた経歴をもっているように、
この度数は、苦い体験が前提にある。
個人は、集団との関係や、また潜在意識との関係を、
もっとも安全に回復させるには、
やはり古来から続いた伝統的な道に依存することが賢明だと気がつく。
そこには非常に多くの人が実践し、
確かめてきた膨大なマニュアルがあるからだ。
自己流の知識ではなく、伝統の知恵を借りること。
古来の宗教的な方法に回帰する。
他の個人が自分と同じ失敗をしないように、アドバイスし、
指導すること。多くの人に信頼される立場。



サウスノード 牡羊座 20度
冬に若い女の子が鳥に餌をやっている


想像力によって自然周期的な衰退する運命からの自由を獲得した人は、
この力を他の人のためにも役立てられることに気がつく。
冬に死んでしまうはずの鳥が、保護されるのだ。
想像力を発揮して、危機を回復する。
愛と共感の感情が重視されていて、
同情心を暗示するこの度数では、
人に同情をかけたり、またかけられたりする体験が増加する。
またときには、現実との接触を失って妄想的になった人(19度)を
健康で正常な状態にもどすための
少女のようなやさしい共感的な感情も暗示している。
自分自身のなかの霊的な資質(鳥)を育てるという意味もある。
本来だったら失われてしまうものを、保護することで、
生き延びさせるというこの度数は、当然環境保護活動とか、
エコロジー運動などにも結びつきやすい。


出典→http://www.246.ne.jp/~apricot/sabian/sabianfr.html



話は、前後しますが、
台風後の月食というのは、意味があったような気がします。
写真は、台風一過のあとの夕焼けです。