「思い出のマーニー」見てきました♪


思い出のマーニー」見てきました。
わたしは、こういう思春期のタイプのストーリーは好き♪


大林宣彦監督の「ふたり」に雰囲気が、似ているような気がする。
そういえば、行きの電車で原作の赤川次郎さんの「ふたり」を読んでいる女の子が
前の席に座っていました。


恩田陸さんの「蛇行する川のほとり」も、
思い出したな〜。


こう、川とか沼とか、「水」っぽい感じかな?


「ふたり」も尾道三部作の一つだから、
海辺の町の物語で、
ピアノのレッスンにフェリーで通ってるしね。
発表会のシーンの雨も象徴的だし。


「蛇行する川のほとり」も、
川辺の桟橋のある家だし。

ということで、
ここらへんも、「水」サインのグランドトラインでしょうか?


ちょっと複雑な家庭環境。
ミステリー仕込み。
父親(父性)不在的なテーマとか。


やっぱり集合意識を反映しているような
気がしました。


わたし的には、とてもお勧めです♪