世界の破綻に対して、わたしたちはなにができるの?


2次元ナディ
http://shanti-flare.ocnk.net/product/97



「2次元」とは、どういうところだったかを復習してみるために、
以前の記事でも取り上げた「食べて、祈って、恋をして」の、
バリ島の祈祷師クトゥとエリザベスのやりとりのなかの
「四人の兄弟の瞑想」を、再び取り上げてみることにしましょう。


エリザベスが、クトゥに

「ねえ、クトゥ。人生ってなんでこうめちゃくちゃなことばかり起こるのかしら?」

と問いかけ、

クトゥは、
人間は悪魔、人間は神、
どっちもおんなじ。

と答えます。


『人は、神と悪魔の要素を半々に持って生まれ落ち、
どちらを矯めることも、どちらを伸ばすこともできるという考え方だ。
わたしのグルもそれを繰り返し言っていた。


善なるものか、邪なるものか、そのどちらかを育てていくかは、
わたしたち個人に(あるいは家族に、社会に)ゆだねられている。


この地球上の錯乱は、
おおむね人間が
善なるもののバランスを
うまくとれないことに起因している。

集団にせよ個人にせよ、常軌を逸した行動はそのようにして生まれる。』



「では、この世界の破綻に対して、
わたしたちはなにができるの?」

「なにも。」
クトゥは笑った。
が、その表情には優しさが溢れていた。


それが世界というものだ。
それが宿命だ。
まず自分の破綻を案じることだ。

自分を平和にしなさい。
ということで、
この「四人の兄弟の瞑想」を教えてもらうのです。



『人間は、見えない四人の兄弟とともにこの世に生を受ける、
とバリの人びとは信じている。
四人の兄弟も、わたしたちと一緒にこの世に出てきて、
生涯を通じて、わたしたちを守ってくれる。


赤ん坊が胎内にいるときにも、
兄弟たちはそこに一緒にいる。
彼らは、胎内では胎盤と羊水とへその緒と、
赤ん坊の肌を守る黄色っぽいすべすべした物質に姿を変えている。


赤ん坊が生まれると、
両親は赤ん坊とともに胎内から出てきたものをすべて集めて、
ヤシの実の殻に収め、
家の玄関の側に埋める。


バリの人びとは、
この埋められたヤシの実の殻が、
赤ん坊として生れなかった
四人の兄弟たちの永遠の寝所になると信じている。
そして、その場所は、
聖なる祠のように永遠に大切に扱われる。


子供は物心つくとすぐに、
見えない四人の兄弟がいることを教えられる。
どこへいこうが兄弟はいつも一緒で、
自分の身を守ってくれているのだということを、
子供は幼くして知ることになる。


四人の兄弟は、
人が安全に幸福に生きてゆくために
必要な四つの徳をそれぞれに司っている。
知性(土)と友情(風)と、勇気(火)と詩心(水)。



あなたが危機に瀕したとき、
兄弟たちが表れて、
あなたを救い、
支えてくれる。


あなたが死ぬと、
四人の兄弟たちは、
あなたの魂を
天国へと送りとどける役目を果たす。


神に祈るときのように、
かしこまる必要はない。
家族のような愛情を持って
彼らに話しかけるといい。
なぜなら、
「本当にあんたの家族なんだから!」』



わたしはこの四人の兄弟こそ、
自然界の四大元素たちだと感じます。


そして、この四大元素が、
2次元に存在し、
わたしたちとともにいるということ。
だから、わたしたちが、
そこに(地下に、そして胎内に)降りてゆく
意義があるということ。

それは、
わたしたちの、そしてここ地上の
「平和」のために。

これが、一番大切な「2次元」のテーマです。



わたしたちが、この地球に誕生できるのは、
四大元素たちが、
この地球を物質的にも形造って
準備してくれているから可能なこと。


わたしたちが、
ここで「生きて」いられるのも、
四大元素たちの協力と
愛の奉仕があってこそなのです。


けれど、四大元素霊たちは、
いわゆる浄化され、聖化された聖霊たちとは、
異なります。
わたしたちへの奉仕の
見返りを必要としているのです。


それは、わたしたちから贈られる
「感謝と愛」です。


わたしたちが、
自分の気持ちを無視して、
ストレスを溜めれば溜めるほど、
わたしたちに繋がる2次元の四大元素たちは、
荒ぶる神々(精霊たち)になってしまうのです。


わたしたちが、無視している混乱や、怒りを
四大元素たちが
引き受けなければならなくなるからです。
上の次元のしわ寄せというのは、
必ず下の次元が負うことになっているのです。


だから、3次元に生きるわたしたちが、
意識的に2次元に下降し、
その次元に愛を届けようとすることは、
四大元素たちを鎮めるための奉仕になるのです。


そして、2次元の平和は、
3次元の平和を確定するものになる
というわけなのです☆


ありとあらゆるところに、
自然界の四大元素霊に繋がる神社を祀る
日本の文化と宗教思想は、
本来、2次元の精霊たちと深く感謝の念をもって繋がる
ということを意図した、
日本人の姿勢が現れているものなのだと思います。
わたしは、あちこちの神社にガイダンスで導かれるたびに、
そのことを深く感じます。


さらに、
クトゥとエリザベスの会話が楽しいので、
付け加えておきます♪


わたしは尋ねた。


「あなたは地獄へ行ったの、クトゥ?」
彼はにっこりした。
もちろん、行ったことがあるのだ。

「地獄はどんなところ?」

「天国みたいなものだな。」

わたしが面食らうのを見て、彼はこう説明した。

「宇宙は廻っているのだ、リス。」

「上に行っても、下に行っても、
つまるところ、おんなじだ。」

「地獄も愛だ。」



2次元ナディマスタートランスミッション 特別グループワーク開催
特別価格 20,000円 (通常定価 30,000円)

開催日 1月31日(金) 新月 夜9時より3時間

お申込み締切は、1月30日(木)夜10時まで。

お申込みは、シャンティフレアサイト↓からお願いいたします。
http://shanti-flare.ocnk.net/product/97